具体的な業務内容
【千葉】放射線治療装置の据付・保守サービスエンジニア◆がん治療に貢献/スペシャリストに成長できる環境
■配属組織について(概要・ミッション):
社会イノベーション事業において注力する医療ヘルスケアソリューションの一つである、がんの放射線治療ビジネスの企画、システム開発、販売、保守サービスを推進している組織において、保守サービスを担っているグループです。
人口の高齢化に伴い増加するがんの治療方法の3本柱は、手術、薬物療法、放射線治療であり、特に放射線治療は、局所治療による低侵襲性と切除を伴わない機能温存や外来治療が可能な点などから、がん患者さんのQOL向上への貢献が期待されている治療方法です。
グループのミッションは、がんの放射線治療システムの安定稼働によるがん患者さんのQOL向上への貢献です。
このミッションを実現するために、放射線治療システムの据付、調整、定期点検、コールセンタ対応、出張修理、トラブルシュート、得られた知見の製品品質向上へのフィードバックなど、製品出荷後の安定稼働に関わる保守サービス全般が業務範囲です。
■業務内容:
主に次のいずれかの業務を予定しています。
◇据付を主とする保守サービスエンジニア
・放射線治療システムの据付業務
・据付現場における協力会社への技術支援および取り纏めを通じ安全で適切な据付作業遂行へ貢献する
・保守サービスエンジニアの基盤業務である定期点検、コールセンタ対応、修理(L3 業務含む)
・据付業務から得られた知見の業務改善に向けた開発部門等へのフィードバック
◇保守サービスエンジニア
・放射線治療システムの保守サービス業務の全般(放射線治療システムの、点検、修理、トラブルシュート、テクニカルサポート、稼働品質向上活動)
・製品の保守に必要な専門知識を備え、上級保守エンジニアとして保守業務協力会社への技術支援をする
・コールセンタにおける障害原因切り分けと対応策決定及び部品倉庫への出荷依頼
・保守業務から得られた知見の製品品質向上に向けた開発部門へのフィードバック
■働く環境:
・当社内で関わるスタッフは、納めた装置ががん医療の基盤となり、結果多くの患者さんの命を救うことに誇りを持って働く仲間ばかりです。
・働き方はオフィスでのデスクワーク(コールセンター業務含む)、顧客先へ直行直帰、在宅勤務を組み合わせて、効率よく保守サービスを行える環境が整っています。
チーム/組織構成