具体的な業務内容
【東京】製品・システム・サービスにおけるセキュリティエバンジェリスト◇リモート可/残業12h程度◇
【平均有給取得日数17.5日/設立70年以上・東証プライム上場/世界トップシェア製品を持つ日立製作所G】
【業務内容】
当社製品・システム・サービス開発・運用における社内横断のセキュリティ関連業務をお任せいたします。具体的には下記の業務をお任せ致します。
・サイバーセキュリティ規格・技術動向の調査と、それら規格類に沿ったセキュリティプロセスの定義、適用への支援
・製品・システム・サービスのトータルライフサイクルにおけるセキュリティ面に関する関係者へのアドバイス
・脆弱性情報の収集・分析と、関係者への展開と解説
・セキュリティインシデント対応プロセスの管理・実行・改善・標準化
・セキュリティインシデントの調査、および解決策の提供
・セキュリティリスクや脅威の分析、関係者への支援
・セキュリティ人財の育成や、セキュリティ対応における体制/態勢構築の支援
【当部署について】
デジタルソリューション品質保証部は2022年度に新設された部署です。品質保証本部に属しています。
製品事業部門ごとに品質保証部はある一方で、横断でデジタルソリューションサービスに特化した品質保証を担う組織として新設されました。昨今のデジタルソリューションサービスの増加及び強化に伴うものです。全社での品質向上活動推進・とりまとめ、関連規格の整備、品質関連CSR対応、社内外連携の推進、並びにサイバーセキュリティ対応などを担っており、当社における今後の事業の柱ともなるデジタルソリューション事業を品質面で牽引する非常に重要な役割を担っています。
現在の所属メンバーは、20名強の組織で製造部門の出身者やベテランが多く所属しております。ご入社後は先輩社員の元、当社の製品や各部署について学んで頂きつつ、日々増加するデジタルソリューション品質保証案件の対応をお任せする予定です。
【働き方】
・リモートワーク:可(出社率17%程度)
・残業時間:月平均12時間程度
【教育・育成支援】
キャリア入社者向け育成プログラム、階層別研修、集合研修、外部講座受講による自己開発(費用会社負担)など
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境