具体的な業務内容
【日立G/週3在宅可】資金決算・出納業務など/財務※トレジャリー業務◆年休127日・フルフレックス
〜就業環境◎年休127日/フレックスタイム制〜
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
財務本部 財務部にて日立ハイテクグループ全体のトレジャリー業務をお任せします。
■具体的な業務内容:
(1)資金業務
・資金ポジション管理・会社間融資貸借業務
・資金会計(計画策定・決算業務)
・連結資金状況の分析と提案(制度改革等)
※TMSシステムを活用し連結ベースで各社の資金情報の可視化を予測が可能なまで高度化を目指しております
(2)為替業務
・為替ポジション管理・ヘッジ実行(通貨別のBSチェック)
・為替リスク分析業務と提案(制度改革等)
※TMSシステム(*)を活用し連結ベースで、エリア別の通貨・為替リスクを可視化の実現を目指しております。
(*)TMS:Treasury Management System
(3)金融機関渉外/リレーション
・為替取引、予約の申し込み
・予算上の為替レート決定のため、銀行から為替情報を取り寄せ、分析し、レートを決定
・送金対応
・国内外や銀行規則の改定
※社内は営業部、経理部、業務部、社外は各金融機関(グローバル)と関わりが深く複数関係者との折衝を行いながら業務を推進いただきます。
※近年では海外グループ会社が増加しているため、制度設計やルールの浸透を目的として海外会社とのやり取りも増えています。
■組織構成:
約10名(部長:1名、専門部長:1名、課長:1名、主任:1名、担当:6名)
※トレジャリー業務担当は3名(20代前半:1名、20代後半:2名)
※トレジャリーのオペレーションはシェアド組織 (20名の人員規模) へアウトソース化しています。
※財務部では主にトレジャリー業務の制度/企画設計、分析業務を中心に実施
■キャリアパス (ジョブローテーション)
約3〜4年の頻度でローテーションがあり、キャリア志向に基づき海外研修、海外グループでの業務経験も含め、幅広く経理/財務業務のスキルを身に着けることが可能です。
■その他
<教育/育成支援に関して>
キャリア入社者向け育成プログラム、階層別研修、集合研修、外部講座受講による自己開発(費用会社負担)等ございます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成