具体的な業務内容
【茨城・東京】GUIソフトウェア開発(光学検査装置)※HITACHIグループの中核企業
【エレクトロニクス製品の専門商社/育児休業復職率100%/平均勤続年数19年以上/年休123日/中途入社者活躍中】
【職務内容】
評価ソフトウェア設計部(評価システム製品のソフトウエア開発部隊)または光学応用システム設計部(光学検査装置の設計部隊)において、光学検査装置のGUIソフトウェア開発をご担当いただきます。将来的にはご経験・スキルに応じて、プロジェクトマネジメントをお任せ致します。
<開発環境>
・言語: C、C++
・環境: Windows、VxWorks
【評価ソフトウェア設計部】
評価システム製品のソフトウエア設計・開発を担っています。製品ごとにチームに分かれており、要件定義〜コーディング、テストまでのソフトウェア開発の全工程を担っています。製品、チームによって異なりますが、詳細設計〜プログラミング〜テストまでは、社外のソフトウェア開発請負会社に依頼する場合があります。ソフトウェアエンジニアとして、1製品の全工程に携わり、他組織(光学設計、機械設計、電気設計などのハードウェア設計)部隊と協働し製品を開発したり、顧客や顧客先に製品を導入・据付・アフターサービスをする部隊から、実際に現場で使用された際のフィードバックを受けたりできるので、ものづくりの醍醐味を感じることが出来ます。
【光学応用システム設計部】
電気、機械、データ処理のエンジニアが在籍し、光学検査装置の開発・設計を担っています。当社の光学検査装置は北米・韓国で高いシェアを獲得しており、今後もシェア拡大の為、新たな技術を搭載した装置の開発に取り組んでいます。
【働き方・勤務地】
評価ソフトウェア設計部は那珂地区マリンサイトが拠点ですが、2023年度に晴海にも拠点を持ちます。
実際に顧客先に訪問しての業務をメインでお任せする場合は、国内外に顧客先があるので、出張しやすい晴海の所属を検討しています。ソフトウエアエンジニアとして、まだキャリアが浅い方は、一時的に実際の製造拠点である那珂地区マリンサイトで当社製品を学んで頂くことを想定しています。また、光学応用システム設計部は那珂地区が製造拠点になります。
チーム/組織構成