具体的な業務内容
●【茨城/未経験からキャリアチェンジ可/UIターン歓迎】購買調達◆購入品に関わる品質、価格、納期管理
〜営業経験者歓迎!英語力を活かせる/就業環境◎在宅勤務あり/フレックスタイム制/年休127日〜
■業務内容:
購入品にかかわるQuality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納期)管理を担うポジションです。
国内外の最先端技術を持ったサプライヤーとの技術提携、共同開発により、製品競争力、付加価値を高めるために、開発上流段階における調達参画の重要性が高まっています。
定型的な調達業務だけでなく、既存の概念に捉われず攻めの姿勢で調達を行える人財と一緒に、調達から技術レベルの底上げを図っていきたいと考えています。
<具体的には>
那珂地区で製造をしている装置向けの直接材の調達業務を担当します。
対象は当社が開発/設計する半導体検査装置、電子顕微鏡、医用/バイオ分析製品等に必要な直接材です。(間接材は日立G全体で調達しているため、主に直接材の購買業務を担う)
社内外の関係各部署と連携し、取引先の選定、価格交渉、生産状況に応じた納期管理を行います。
※担当社数は未定ですが、機械部品、電機部品等、品目や取引先毎に担当を決めています。入社後、基本業務に携わっていただいた後、これまでのご経験、能力/スキルに応じて担当をアサイン致します。
<取引(調達)先 >
国内7割、海外3割(欧米、中国等)
■組織の強み/魅力
・モノづくりを支えるサプライチェーン全般に携わる為、国内外の関係部門との関わりや数多くのサプライヤーとの協創活動関係を通じ、様々な知識を身につけられる。
・定期的な担当品目のローテーションにより、幅広い関連知識を身につけられる。
・担当業務においても、常に最適なサプライチェーン構築に向けて自分で新しいアイデアを提案する機会が多くある。
・希望に応じ、海外のサプライヤーとのやり取りもお任せします。やり取りには、英語を用いるため、グローバルに仕事をされたい方には最適な環境です。将来的には海外駐在の可能性もある。
・業務経験や本人のご希望により、本部内の戦略購買業務、原価企画業務、調達企画業務等の関連部門への異動や、また他事業所(海外含む)へのジョブローテーションにより、サプライチェーンマネジメント全般でキャリアアップを目指せる。
■働き方:
・残業平均:20〜30h/月
・在宅勤務あり
・出張:1〜2回程/月
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成