具体的な業務内容
【土浦】中核事業の開発・製造部門の事業管理&業績管理※リモート可/国内外拠点と連携/英語活用
〜フルフレックス・リモートワーク制度有・年休125日以上/ICT×建機を活用したニーズ急増中/成長性・将来性のあるグローバルメーカーで活躍〜
■担当業務:
日立建機のマイニング事業において、主に開発部門と製造部門の事業管理、業績管理に関する業務を担当していただきます。
各部門のコスト管理と業績データの分析を行い、業績を向上させるための施策を検討し、関連部署と連携して推進していただきます。
1. マイニング事業の開発・製造部門の各種コスト管理と分析
2. マイニング事業の業績分析と見える化(BU幹部レポート用)
先ずは、開発・製造部門と連携して事業管理、コスト管理を実施していただき、その後、業績データの分析を踏まえて業績拡大のための施策を立案し、関連部署と連携して推進していただく予定です。
また、将来的には日立建機のマイニングビジネス全体の事業戦略への参画や、日立建機のマイニング関連グループ企業との連携など、活躍の場を広げていただきます。
■業務の魅力:
・マイニングビジネスユニットは全社連結売上収益の約30%(22年度実績)を担い、日立建機の中核的なビジネスユニットです。
・変化のスピードが早いマイニングビジネスにおいて社内外の各種データを分析し、的確でタイムリーな経営判断の提案を実施します。
・特にマイニングショベル、マイニングダンプトラックの開発・製造部門の各種コストの管理や分析を通じ、関連部門と連携して当社のマイニングビジネスを拡大するための戦略を主体的に立案、実行することができます。
■配属組織について:
・マイニング事業の戦略企画部門として計13名が在籍
・部長クラス2名、課長クラス5名、主任・担当クラス10名
・当該ポストのレポート先は部長クラスです
■当社の魅力:
<日立Gの福利厚生>
住宅手当・家族手当/年休125日以上/フルフレックス・リモートワーク制度有
<日立建機について>
・EV化・自動運転化が進む建機業界であるため、コロナ禍でも業績安定!
・年間売上1兆250億円超/海外売上比率82%以上であり海外の子会社は70を超えるグローバル建設機械メーカー
チーム/組織構成