具体的な業務内容
【上野】中核事業のマーケティング機能立上・整理※リモート有/英語活用/グローバルトップメーカー
〜フルフレックス・リモートワーク制度有・年休125日以上/ICT×建機を活用したニーズ急増中/成長性・将来性のあるグローバルメーカーで活躍〜
■担当業務:
日立建機のマイニング事業において、マーケティング機能の体系的な立ち上げを推進いただきます。
現在、複数の部署に点在するマーケティング業務を整理し、今後の製品/ソリューション(含ESG・デジタル)の戦略的な提供にむけた情報収集/各種提案を行っていく仕組みづくりを構築頂きます。
1) マイニング事業における製品・販売の事業戦略企画向けの市場リサーチ
2) 市場動向、顧客ニーズを一元的に把握するネットワークの構築
3) リサーチ結果を元にした幹部への提案
4) 取り組みとそのメンバのリーディング
■業務の魅力:
マイニング市場は常に変化する環境において顧客の志向が多様化しており、当社もビジネスモデルの変革を求められています。
当社マイニング事業は、そのほぼ全てが海外売上となる海外を中心とした事業です。
海外の顧客及び販売拠点や業界の情報を収集し事業戦略・製品戦略・販売戦略のインプットとしてまとめ、幹部や関係者へ提言しその後推進するリーディングをお任せします。企画・仕組作りから推進まで一貫して取り組んで頂くことができます。商習慣の異なる国・地域、お客様を攻略していくプロセスに携わることができます。
■配属組織について:
・マイニング事業の戦略企画部門として計13名が在籍
・部長クラス2名、課長クラス5名、主任・担当クラス9名
・当該ポストのレポート先は部長クラスです
■当社の魅力:
<福利厚生>
住宅手当・家族手当/年休125日以上/フルフレックス・リモートワーク制度有
<日立建機について>
・EV化・自動運転化が進む建機業界であるため、コロナ禍でも業績安定!
・年間売上1兆2795億円超/海外売上比率82%以上であり海外の子会社は70を超えるグローバル建設機械メーカー
チーム/組織構成