具体的な業務内容
【上野】広報担当(メディア対応・プレスリリース)※リモート・フレックス有/年休125日(土日祝)
〜フルフレックス・リモートワーク制度有・年休125日以上/ICT×建機を活用したニーズ急増中/成長性・将来性のあるグローバルメーカーで活躍〜
■担当業務:
同社の広報担当として、まずは社内報向けの記事作成・取材からお任せいたします。次に、社外向けの発表案件について、取り組みやすい事例から担当して頂き、周囲のサポートの下で、何がメディアに「刺さる」訴求ポイントなのかを考え、分かりやすい文章に落とし込み、効果的な写真の使用や図を工夫しながら取りまとめてもらいます。同時に記者との質疑のため、想定質疑の作成準備も行います。
・プレスリリースおよび想定QAの作成、メディア対応、社内報の記事作成。
・記者への当社情報インプットならびに良好な関係の構築。
・幹部取材への同席および議事録の作成。
・事業説明会の企画運営、事業部門との折衝・資料作成他。
■ポジションの魅力:
・広報の主な業務は、製品やソリューション、事業などについて社外に発信し、各メディア記者とのやり取りを通じて、当社の特色をすくい上げた記事化をめざし、最終的には広く社会の人々に好感を持って頂くことです。メディア向けのリリースや取材対応などを通じた発信のほか、世の中から日立建機がどのように見られているかを社内に伝えるフィードバックも重要な業務です。
・また、経営層の思いや方針、社内でのさまざまな取り組みをグループ会社にグローバルに配信する社内向け広報にも積極的に取り組んでいます。秘匿性の高い情報を扱いながら、幹部との折衝を繰り返すことも多い業務ですが、当社の広報グループのメンバーは、他部署から異動してきた社員や中途採用者が大半で、風通しも良く、それぞれのバックボーンや知見を尊重しながら、一丸となって業務を遂行しています。
■当社の魅力:
<福利厚生>
住宅手当・家族手当/年休125日以上/フルフレックス・リモートワーク制度有
<日立建機について>
・EV化・自動運転化が進む建機業界であるため、コロナ禍でも業績安定!
・年間売上1兆2795億円超/海外売上比率82%以上であり海外の子会社は70を超えるグローバル建設機械メーカー
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成