具体的な業務内容
【東京】企業倫理改善 〜Hondaのビジネスや経営を支える/新技術・事業が検討・推進中〜
■職務概要:
内部通報窓口として、多種多様な通報内容について、調査し、対応いただきます。企業倫理改善提案窓口に寄せられる提案について、ヒアリングや証拠の有無など事実調査を行い、その結果を踏まえて、必要な対応を行っていただきます。
■職務詳細:
ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。
・提案者や関係者からのヒアリング
・調査結果に基づき、関連部門と協力して対応
・コンプライアンス委員会等への定期報告
■組織構成:
課長(50代)、担当(50〜60代)の5名で構成されております。機微な情報や人事情報を扱うため、経験豊富なベテランで構成されています。
■キャリアパス:
事業法務、コーポレート法務、ガバナンス、訴訟対応など概ね3年程度で法務部門内でのジョブローテーションがあります。
■魅力・やりがい:
内部通報窓口は、内部統制システムの中でも特に重要な制度であり、不適切な行為を把握・是正し、従業員が気持ちよく働ける職場とするために大切な機能を果たしています。企業倫理改善室が社内窓口を担うとともに、外部弁護士事務所に委託している社外窓口とも連動して対応を図り、適切な事業活動に貢献しています。
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。
■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
チーム/組織構成