具体的な業務内容
【栃木/ポテンシャル】四輪向けシャシー運動性能研究#4703
■職務概要:
四輪向けシャシーの運動性能解析、及び性能設計業務をお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
・顧客要求分析、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成
・実車性能予測、評価、量産適合業務
・シミュレーション技術を使った高精度高効率なダイナミクス性能開発、検証環境の構築
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。
■対象コンポーネント例:
サスペンション/パワーステアリング/ショックアブソーバ/タイヤ/ホイール等
■開発ツール:
CAE:AMESim
テスト:CANalyzer、CANape
■魅力・やりがい:
ダイナミクス性能に関して、Hondaは現在トップクラスのダイナミクス性能を有するメーカーになったと自負しており、世界でも有数のダイナミクス性能構築の最新技術の習得ができます。また、シャシー関連技術の創出も行っていることから、創造性のあるポジションとなる為、日々の業務でご自身の成長を感じることができます。
■現場従業員の声:
・32歳(社会人経験8年目)
「車両開発における運動性能の解析を担当しています。これまで実車でのみ評価していたテスト項目を、CAEで再現する業務に取り組んできました。車両運動力学に基づき、車一台分の性能設計に携わることができること、開発現場の負担を減らしつつ、お客様価値の創造に貢献できることを魅力に感じています。」
■業界について:
自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。
Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。
■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等