具体的な業務内容
【埼玉/和光】ビッグデータを活用した次世代アフターサービス企画開発#4606
■職務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
Hondaのアフターサービス領域における次世代戦略を企画する組織にて、ビッグデータ活用戦略の企画、推進に携わります。
■職務詳細:
社会での普及が進むコネクテッドカーや製品利用情報から収集・蓄積するデータについて、下記いずれかのミッションをご担当いただきます。
●ビッグデータを活用したサービス開発担当
・アフターセールスビジネスやサービスへのデータ活用技術の企画、開発、検証、導入
・走行データによるビジネス分析やテレマティックスデータによる故障診断AIの開発
・内製開発しているアプリケーションのデータ解析によるサービス改善・新規機能開発の検討
・実データに基づいたデータ分析技術・分析アルゴリズムの開発
※サービス例:データに基づいた部品余寿命判定
●サービス領域情報の活用基盤(データベース)構築担当
・カスタマー、ディーラー、現地法人等、関係各所に蓄積したデータの特定
・社内の各領域におけるビジネス部門のデータに関するニーズの調査
・Hondaの次世代サービスのコアとなる分析基盤の企画
・データプラットフォーム開発チームの一員としてデータベースの要件策定や開発管理、検証、導入を実施
・IT部門や開発ベンダーと連携したプロジェクトの推進
※そのほか、システム開発の流れとデータフローを理解し、評価検証にも携わります。
■魅力・やりがい:
・新たな企業価値やモビリティの価値自体を変容できる領域であり、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。
・アフターセールス事業・サービス技術の全領域に関わる仕事になるため、広く知識を蓄えることができます。
■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境