具体的な業務内容
【栃木】資源循環に関する市場調査分析・リソースサーキュレーション戦略立案#4593
■業務内容:
Hondaではモビリティを作る中で「環境への配慮」を常に意識してきました。
2050年にはサステナブルマテリアル適用100%を実現する計画が進んでおり、材料や製品をリサイクルして再度使用できるよう、バリューチェーン全体で循環していく仕組みを構築するために、資源循環の動向分析を行っていただきます。
■業務詳細:
まずは、資源市場の調査・分析を通して資源の需給・価格予測を行っていただきます。ゆくゆくは、開発部門とも協働しながら、今後の製品開発戦略・リソースサーキュレーション戦略策定を行っていただきます。
※取り扱う資源例:
鉄/アルミ/銅/樹脂/リチウム/ニッケル/マンガン/コバルト/その他レアアース等
■魅力・やりがい:
・循環社会実現の観点でHondaの陸・海・空関連製品全般に関わることができます。
・新規事業企画部門であるため、経営層への直接提案を行うチャレンジングな部門です。
・アメリカやインドなどの海外市場における資源循環戦略企画も進めており、グローバルな視野で業務に取り組んでいただけます。
■現場従業員の声:
・持続可能な生産と事業利益の確保、一見二律背反の無理難題に、創造的な発想で新事業を提案し、自ら取り組むため、仕事は挑戦的で自由度が高いと感じています。また、その結果に経営陣が関心を持って聞いてくれるため、会社の方針にもインパクトを与えていると実感があります。
・外部環境の急速な変化を掴み、他社に先んじて戦略を立案・実行していく主体性が求められます。正解のない問題に自分の知恵と経験で挑み、社内外の関係者を巻き込みながら自分が考えたことを形にしていくことは苦労も多いですが、少しずつ前進していくことを実感できるため充実感があります。
■職場環境・風土:
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成