具体的な業務内容
【青山一丁目】新規事業企画(社会課題の探索〜新規ビジネスモデルの企画・構築)#4969
■組織ミッション:
100年に一度の大変革期と言われるモビリティ業界において、Hondaだからこそできる新たな価値を見つけ出し、新事業として世の中に送り出すことが私たちのミッションです。モビリティや移動に関わる領域にとどまらず、Hondaの技術や事業基盤を活かした新領域への挑戦をしていきます。
■業務内容:
Hondaの次代を担う新たな事業の種を探索し、具体的な事業デザインを描いたうえで事業化につなげていただきます。
■具体的な業務:
「0→1」の新規事業開発業務をお任せいたします。
●新事業領域の探索
・世の中にある「大きな社会課題」、「深いユーザーペイン」探索(Customer Problem Fit)
・ヒトや生活に行動変容をもたらせるかという視点でのソリューション提案
●事業構想の具現化
・ソリューション実現に必要な社内巻き込み(研究所、各事業部、海外拠点など)
・MVP/PoCによる顧客ありきの価値の証明(Problem Solution Fit)
●事業化に向けた走り出し
・事業実現に必要な社内外アライアンスの実現
・事業を大きく育てる成長戦略とビジネスモデルの構築
■魅力・やりがい:
●「世界のHonda」のあらゆるアセットを活かし、世の中に大きな影響を与える新しい事業を創出することができる。
●モビリティに閉じない新規サービス開発を前提として、マーケット起点で必要であれば本田技術研究所と協働した新規プロダクト開発も仕掛けることができる。
●スタートアップ/IT/交通/不動産/行政など多種多様なパートナーシップを自ら仕掛け、オープンイノベーションを産み出していくことができる。
■職場環境・風土:
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成