具体的な業務内容
【青山一丁目】新規事業の領域戦略策定 #4973
■組織ミッション:
100年に一度の大変革期と言われるモビリティ業界において、Hondaだからこそできる新たな価値を見つけ出し、新事業として世の中に送り出すことが私たちのミッションです。モビリティや移動に関わる領域にとどまらず、Hondaの技術や事業基盤を活かした新領域への挑戦をしていきます。
■組織の特徴:
新事業開発のスピードと質の両立のため、部として以下のチャレンジを進めています。
・ アジャイル事業開発に根差した独自のプロジェクト評価システム・フローの運営
・ プロジェクトの企画から実行まで担うことを前提に、組織を超えて縦横無尽な動きを促すべく、「ドメイン制」(「課」を超えた人材の相互乗り入れ制度)を導入
■業務内容:
Honda全体で取り組みを強化する新規事業開発領域の方向性/ポリシーを定めていただきます。
■具体的な業務:
●新事業領域戦略策定
・戦略策定に向けた社内議論(Hondaの全社戦略との整合性を取りつつ、会社として強化すべき新領域テーマについて経営戦略を担うメンバーと議論)
・Hondaのグローバル事業基盤・技術を活用しながら新領域を策定
<将来的な業務>
●新事業領域の探索
・世の中にある「大きな社会課題」、「深いユーザーペイン」探索
■魅力・やりがい:
・「世界のHonda」のあらゆるアセットを活かした、世の中に大きな影響を与える新しい事業の方向性を定めることができる。
・数年〜数十年後にHondaの事業の柱となるような新規事業の戦略企画に携わることができる。
・モビリティの会社であることをリセットしたうえで、世の中にどのように貢献していくかを0から考え、提案することができる。
・新事業開発を活性化させるために独自の事業評価体制を敷いており、スピード感のあるフレキシブルな環境下で動くことができる。
■職場環境・風土:
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成