具体的な業務内容
【栃木】四輪事業におけるお取引先への不良補償業務(求償)#5065
■業務内容:
Hondaの四輪事業におけるお取引先への不良補償業務(求償)をお任せします。
【具体的には】
・品質情報の分析結果に基づく、責任の所在の明確化(解析結果の読解)
・お取引先における、責任内容・割合の合意形成(協議・交渉)
・上記合意内容に基づくお取引先との契約締結
※Honda社内(開発部門・購買部門・法務部門・品質部門・海外事業所・国内製作所)や国内外のお取引先等
多くの関係者を巻き込みながら、業務を遂行することが求められます。
【業務の魅力】
・世界中のお客様に安心してHonda車をご利用いただくためには、市場問題発生時の対応強化は必要不可欠です。本ポジションは、問題発生後にお客様へ提供する保証サービスを支えている業務です。
お客様の「安心」を開発・製造・販売・サービス・管理部門やお取引先を巻き込み、支えることができるため非常にやりがいが大きく、多くの関係者を巻き込むため、重要なビジネススキル(思考力、折衝力等)を身に着けることができる仕事です。
【現場従業員の声】
・38歳(社会人4年目))中途入社(前職:ゴムメーカー)
「不具合原因から本質的瑕疵を見抜き、お取引先に提言することで不具合の重大性を認識いただき、Hondaとお取引先、双方の品質改善に貢献できます。常に数字に基づく技術的な提案や議論が求められる環境下において、論理的思考力および折衝力が養われ、ほぼ全ての自動車部品に関わるチャンスや、研究開発から量産後の市場までの一連のステップを見定めるチャンスがあり、幅広い知識が身に付く環境です」。
・24歳(社会人2年目)新卒入社
「不具合の本質を技術議論するため“論理的思考力”と、開発〜量産〜市場の全てを見るため“俯瞰的視野”が身に付きます。求償を通じてお取引先・Honda双方の品質改善に寄与でき、比較的短期間で1つの仕事が完了し成果が定量的に示されるため他では得られない類の“達成感”が得られる環境です。以上から経験値0の人でもHondaを学びつつ、仕事を楽しむことが出来ます」。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成