具体的な業務内容
【東京】訴訟・係争対応 〜Hondaのビジネスや経営を支える/新技術・事業が検討・推進中〜
■職務概要:
Hondaの事業活動において生じる企業訴訟対応、及び、国内外グループ会社の訴訟対応支援を行う部署にて、知的財産侵害訴訟、製造物責任訴訟、集団訴訟、労務・人事訴訟等を主とする企業訴訟事案について、国内外の外部弁護士との連携のもと、対応戦略を立案・実行し、Honda事業に係るリスクの最小化に取り組んでいただきます。
■職務詳細:
ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。
・訴訟戦略立案・実行:各訴訟事案における争点検討→抗弁内容構築→訴訟手続を通じた戦略反映
・証拠資料収集:抗弁構築の基礎となる社内外情報の収集・整理
・技術分析:知的財産侵害訴訟における特許と関連技術の分析・鑑定
・立法渉外:各国の関連判例・立法に向けた政府・行政機関へのロビイング活動
■組織構成:
課長(40代)、中堅(30代後半〜)、若手(20代〜)で構成されております。
■キャリアパス:
事業法務、コーポレート法務、ガバナンス、訴訟対応など概ね3年程度で法務部門内でのジョブローテーションがあります。
■魅力・やりがい:
Hondaグループにおける各訴訟事案対応を通じ、Hondaの製品・事業を守る活動を行うことができ、また、事案毎に大きな達成感を得ることができます。知的財産侵害訴訟、製造物責任訴訟は、日本国外での訴訟が多くを占めており、外国弁護士との連携や、現地裁判所への出張等、海外現地での活動を通じ、様々な経験を得ることができます。
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。
■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
チーム/組織構成