具体的な業務内容
【栃木・東京】商品企画(グローバル市場向け四輪車)
グローバル市場向けのHonda四輪製品の商品戦略の企画・実行をお任せします。
■具体的には:
Honda四輪製品における
◎市場動向、顧客ニーズ、競合製品等の分析・予測
◎商品・サービス競争力踏まえた商品企画・実行
◎売価、コスト、商品性、販売戦略の提案
◎関連部門(開発部門、生産部門、現地法人営業部門)との商品開発の推進
※開発部門・広報・購買・生産部門など様々な関係者と調整、交渉、提案など関わりを持つ業務で、調整能力・プロジェクト推進能力が問われます。
※英語でのメールのやりとり・TV会議、海外出張なども発生致します。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。
■ミッション:
グローバル市場向け、四輪新機種の商品企画プロジェクトの推進及び新機種の開発において営業領域をリードする代表(Sales-Project Leader)としてプロジェクトに参画頂きます。販売現場から集約した市場の声を次の製品に活かす、非常に重要なミッションです。
海外現地法人・開発部門と連携を取りながら、市場ニーズのリサーチ、分析、商品の企画・提案、プロジェクト推進など商品企画に関連する一連の業務を行って頂きます。その他、商品案の実現に向けた、各領域を代表したメンバーで構成される開発チームとのネゴシエーションも発生いたします。
■魅力・やりがい:
・Hondaの四輪事業に関わることによって、グローバルに展開する業界のダイナミズムを肌で感じることができる環境があります。
・中核に近いポジションの為、ブランド戦略、商品戦略、技術革新など多くの情報に触れることができ、その一部を担っていることを日々実感しながらスキルアップができます。
・部門内外にて活発なジョブローテーションがあります。数年後には海外営業、将来的には海外駐在など幅広く活躍頂くことを期待しています。
■四輪海外事業の特色:
Hondaの四輪事業の主要マーケットは北米・中国・アジア・南米・中近東・欧州・アフリカなどグローバルに広がっており、世界中のお客様の移動と暮らしの進化に貢献することができます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等