具体的な業務内容
【埼玉/和光】車両故障診断機のシステム企画・開発(四輪/サービス領域)
■職務概要:
車両診断システムを通じお客様の車両状態と故障診断機能において上流から下流にわたり調和のとれた業界をリードするサービスプラットフォームを提供するべく、車両機能開発と連動した基板システムの開発と運用に携わっていただきます。
■職務詳細:
新機能の故障診断機ソフトウェア開発業務を企画し機能設計、ベンダー開発、実車検証を推進いただきます。
・整備士が使いやすく的確に故障診断が可能な「故障診断機/機能の企画・設計・開発・検証・市場展開」
・車両機種開発に連動し故障診機能の企画、ECU開発との仕様整合、故障診断機能の設計、診断機開発ベンダーとの調整
・シミュレータでのソフトウェア検証、開発チームとの合同実車検証、全世界市場展開
・サイバーセキュリティ、データ活用、グローバルの認証法規変化対応
※高品質なUXを提供するために、車両診断システムを通じて車両状態と故障診断機能を包括的に提供し、業界をリードするサービスプラットフォームを構築します。
■魅力・やりがい:
・100年に1度の転換期と言われるモビリティ業界において、最新の技術に触れながらITの経験を深めることができます。
・ソフトウェアデファインドの新たなサービスづくりに関わることができます。
・グローバルでのサービス技術開発および、海外現地法人などでのアフターセールス現場での技術、ビジネス展開を現場で自ら展開することに携わる機会をはじめ、営業、研究開発、製造、領域など非常に幅広い領域と携わっていく機会があります。
■業界について:
自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。
Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境