具体的な業務内容
【栃木/芳賀】四輪品質保証 オープンポジション
■職務概要:
日々法規に基づく関係各所からの調査依頼等へ対応しておりますが、中でも品質課題への対応はまさにブランドの信頼に直結します。
今後の技術領域の拡大も見越し、組織の信頼を守る新たな仲間を募集します。
■職務詳細:
<品質保証業務(二輪・四輪/グローバル品質監査)>
Hondaの経営直下のポジションで、全事業横断的な品質保証業務の管理、企画、推進をお任せします。
・生産部門と連携し品質(法規遵守)の観点で認証サポート
・型式認証を踏まえた生産管理手法の確認
・生産部門の当局監査に備えた海外出張、指導
<品質保証(栃木/全製品)>
・市場不具合案件の原因分析と源流区改善PDCA活動のリーディング並びにHondaの品質目標設定
・市場品質不具合の再発防止委員会の運営
・再発防止委員会にて究明された不具合原因に基づき社内研修資料の作成
<新機種開発における電装製品の品質保証/品質管理>
新機種電装領域における品質保証や製造品質向上に向けた業務をお任せします。
・設計/製造/サプライヤーの担当者と連携した品質保証の仕様構築及び内作製造保証の構築
・品質視点で設計側や製造側へフィードバック
・海外生産拠点に赴き、品質保証の為の拠点指導
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。
■業界について:
自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等