具体的な業務内容
【東京】デジタルサービスの事業企画・販売戦略企画
■職務概要:
SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)全体戦略に基づく以下業務をお任せします。
■職務詳細:
・コネクテッド・デジタルサービスの企画/推進
・上記企画した商材におけるパッケージ企画、販売手法の企画
(サブスクビジネス等、収益最大化に向けた施策の検討・提案)
・目標値の策定・KPI管理
※「SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)」とは・・・クルマを制御するソフトウェアをアップデートし続けることで、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりすることができる次世代のクルマのこと。例としてOTAアップデート(Over The Air;スマホやクルマなどのデバイスのソフトウェアをデータ通信で更新・変更すること)により、乗車者の状況に応じた最適な状態を構築できる世界を目指しています。
※北米拠点を中心とした現地海外法人、社内サービス企画チーム含めた関連各所や戦略部門等と緊密に連携推進していきます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
■魅力・やりがい:
・100年に一度と言われる自動車産業の変革期の中、事業変革のカギとなる顧客エンゲージメント向上への貢献ができます。既存ハードウェアの売り方にとらわれない、柔軟な発想で、デジタルサービスの企画〜運用まで一貫して担当することが出来るのがこのポジションならではの特徴です。デジタルサービスの特性を活かし、顧客データを分析しながらアジャイルにサービスのアップデートを行い続けることで、人とモビリティの新たな関係を構築するクリエイティブかつチャレンジングな開発が行える環境です。将来的に海外出張・駐在の可能性もございます。
・社内外の様々な業界出身者が集結した多様なバックグラウンドのメンバーが、それぞれの得意分野と想いを活かしながら互いに協力し、「これまでにない新たなサービス」創出を目指している環境です。
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成