具体的な業務内容
【静岡県浜松市】データアナリスト/走行データ分析(トランスミッション/四輪)◇予知検知と寿命予測
■職務概要:
Honda発祥の地である浜松のトランスミッション製造におけるマザー工場にて、トランスミッションの市場データを踏まえた寿命予測等、電動化時代における整備性改革を担います。
■職務詳細:
トランスミッション市場解析および次世代の品質保証企画推進業務として以下を担当します。
・トランスミッションの市場データ収集、解析
・電動化に伴う主要機能(バッテリー、モーター等)の機能買いに向けた品質保証の仕組み検討
・将来の品質保証に向け、トランスミッションを軸としたデジタルツイン技術の企画
・社外のステークスホルダーとも協業し、AI技術を駆使しながら、トランスミッション寿命予測技術の開発等、幅広くご活躍いただく可能性がございます。
開発ツール:Python、MATLAB等
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
■魅力・やりがい:
電動化、EV化が急速に進む現代において、電動モビリティのコストをいかに抑えるかが1つのテーマとなっております。これまでトランスミッションは構成部品の多様さや複雑さから、整備においては高額となるトランスミッション全体での交換が主流でした。
しかし、バッテリーやモーター等コストがかかる部品が必要となるEVでは、トランスミッションであってもコスト削減への貢献が重要視されております。本ポジションではトランスミッション構成部品の情報を解析し、部品ごとに寿命予測データを算出することで、トランスミッション全体でなく部品ごとの交換、整備を可能にし、さらにはトータルコストを事前に予測、管理ができる未来を実現しようとしています。
モビリティ所有の概念が個人から社会へと移行することも予想される未来にむけ、社会のモビリティインフラを支えるカギとなる技術革新に取り組めることが、本ポジションの最大の魅力です。
■キャリアパス:
トランスミッション製造における品質保証をご経験いただいた後は、電動事業の品質保証技術にもつながるデジタル技術を活用し、既存の仕組みを変革していくチャレンジングな業務を担っていただくことを期待しています。
■勤務地補足:
記載の勤務地は初任地となります。その後は国内および海外事業所への異動の可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成