具体的な業務内容
【東京/赤坂】デジタルサービスの事業企画・技術戦略企画 ◇戦略・企画立案を一貫して担当
■職務概要:
100年に一度と言われる変革期を迎えている自動車業界の将来を見据えた世界の変革をリードする、デジタルサービスの事業企画・技術戦略企画を担って頂きます。
■職務詳細:
SDV全体戦略に基づき下記いずれか業務をお任せいたします。
<SDV事業戦略企画>
・市場分析・予測(ニーズ分析、競合分析、最新技術動向等)
・商品・サービス競争力踏まえた新事業、SDV事業全体の戦略立案
・目標値の策定・KPIマネジメント
<SDV商品企画>
・顧客体験価値を最大化するデジタルプロダクトの企画
・デジタルプロダクト全体を統合した商品企画
・目標値の策定・KPIマネジメント
※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米を中心にとした海外拠点や、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
※「SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)」とは:クルマを制御するソフトウェアをアップデートし続けることで、販売後も機能を増やしたり性能を高めたりすることができる次世代のクルマのこと。例としてOTAアップデート(Over The Air:スマホやクルマなどのデバイスのソフトウェアをデータ通信で更新・変更すること)により、乗車者の状況に応じた最適な状態を構築できる世界を目指しています。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。
■魅力・やりがい:
事業変革のカギとなる顧客エンゲージメント向上への貢献や、グローバルな視点でSDVを中心としたプロダクト・サービスの戦略構築・企画立案を一貫して担当することが出来るのがこのポジションならではの特徴です。
シリコンバレーをはじめとするグローバルIT企業、研究機関、その他さまざまなパートナー様と連携しながら、顧客データを分析しながらアジャイルにサービスのアップデートを行い続けることで、人とモビリティの新たな関係を構築するクリエイティブかつチャレンジングな環境で、エンジニア出身メンバーや異業種から参画したメンバーも多く在籍し、各自の個性やスキルが発揮できる多様性のある職場です。
将来的に海外出張・駐在の選択肢もあり、英語力を活かしてご活躍いただくことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成