具体的な業務内容
【埼玉/和光市】二輪車のサービス資料制作企画〜実行(英語メールあり)◆世界シェアNo.1◆手当充実
Hondaの原点であり、Hondaを支える二輪事業にてサービス資料作成業務をお任せします。
【期待する役割・責任】
資料制作におけるQCDを高位平準化するために、Hondaとしての資料記載基準、品質の規定策定と取引先指導を率いる部署となります。
全世界のサービス情報戦略の企画・実行と、制作品質の高位平準化のための海外拠点支援、取引先と共創を通し、確実なサービスをお客様に提供することを目指しています。
また、マニュアルも紙ベースからデジタル化が進んでおり、よりマニュアルを使用する人のユーザビリティに立った企画の立案実行が求められています。
【業務詳細】
作成するマニュアルは対象により主に3つに分けられ、
●お客様向け、オーナーズマニュアルの制作企画・原稿作成
●販売店向けサービスマニュアルの制作企画・原稿作成
●販売店向けパーツカタログの制作、及び補修部品の販売部品設定となります。
よりHondaのお客様が手に取りやすいよう、情報提供の方法を工夫しベンダーへのマネジメントや企画立案・管理をお任せします。
販売店やHondaのバイクを整備する技術者の立場に立って、サービス技術を分かりやすく記載し、市場へ提供することが求められます。
【魅力・やりがい】
●新機種へ搭載される新機構を学び、また世界各国から入手した開発中の試作車や取材対象の先行量産車を実際に手に取って触り、整備分解の検証などをピットで実車に触れることが可能で、ペーパーワークだけでは完結しない、より市場に近いところで製品に携わることができます。
●設計開発部署やサービス・品質部署との他部門、海外アソシエートなどと様々な協力・連携をしながら、主体的にプロジェクトリードができる環境です。
●実際のマニュアルのプロダクト作成は協力会社に依頼をするので、バイクの構造や設計の理解ができるハードスキルがあれば未経験でも学びキャッチアップできる環境です。
【配属部署について】
取扱情報Gr(オーナーズマニュアル)/整備情報Gr(サービスマニュアル)部品情報Gr(パーツカタログ)にわかれ、対象者にあった情報提供を実施します。作業は個人で担当機種ごとに実行しますが、チーム内での情報連携やどうしたら提案が形になるかを検討し周囲と業務推進する“ワイガヤ”の風土があります。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例