具体的な業務内容
【埼玉/和光市】商品ブランディングにおける調査統計分析・戦略企画(国内四輪事業)◇世界シェアトップ級
■業務概要:
国内四輪事業における市場調査業務、戦略企画のコントロールタワーとして、戦略的な企画実行力と顧客/調査会社/部門間等の調整力を発揮し、既成概念にとらわれない革新的な価値創造に向け意欲的にチャレンジしていただきたいと考えています。
■具体的には:
下記(1)(2)をご担当いただきます。
(1)顧客ニーズに関する市場調査・分析
・市場調査分析・兆し発掘、需要予測策定
・調査会社と連携した調査票づくりなど
(2)事業戦略企画
・四輪全体戦略・ブランド戦略・中長期商品ラインアップ戦略の策定
・販売計画・機種収益計画の策定
※グローバルオフィスと密に連携をとりHonda ALLとしての方向性整合を取りつつ、戦略の一つ一つを立て現場に接続していただきます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
■魅力・やりがい:
・経営層含めた上位者への報連相が多く、高い視座をもった仕事が経験できる。
・営業・開発・生産などの様々な領域や、海外のあらゆる部門との議論・調整/調査会社等との折衝があり、ダイナミックな動きを取ることができる。
・グローバルのコーポレートブランディング、商品企画、経営企画への異動や海外駐在などのキャリアパスを歩むことができる。
■組織の役割:
日本国内の四輪ビジネスにおけるブランディング(商品の方向性)の考え方を統一し、統制オペレーションを構築することで、Honda四輪の目指すブランド価値を想定ターゲットに浸透させる基盤を確立することを目指しています。
具体的には下記のような役割を担っています。
・国内の顧客市場調査・統計業務のコントロールタワー
・国内四輪事業全体戦略・ブランド戦略・中長期商品LU戦略・企業営業戦略の策定と実行
■社員の声:
・日本のHondaの四輪戦略を自らダイナミックに描くことができ、経営全体に関する広い視点と知識が身に付きました。この経験を活かして、来期はタイの現地法人のマネジメントに挑戦します。
・チームで納得がいくまで議論をしてつくりあげた提案が経営層に承認され、世の中に展開されていくことに大きなやりがいを感じます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
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