具体的な業務内容
【埼玉/和光市】商品企画・販売戦略企画(国内四輪車領域)◇世界シェアトップ級二輪メーカー◇
■職務概要:
・日本市場における四輪車の商品企画の立案
・販売戦略(Sales Promotion)の企画立案
■職務詳細:
・担当機種の市場、顧客、競合などの分析
・売価、販売台数、事業性の検討と提案
・商品企画や販売にあたっての問題の抽出、課題出し
・販売目標の設定と実現に向けた施策検討
※日本の営業領域を束ねるリーダーとして、営業責任者・開発責任者や経営層へ直接提案を実施いただけます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
■組織の役割:
モビリティカンパニーの四輪商品企画部門として、日本の四輪事業最大化に向けた変革をリーディングしながら、いつの時代も世の中の移動のニーズと寄り添い、スピード感を持って企画立案することで、お客様の期待に応え、超えていく商品・サービスをお届けし続けていくことが本組織のミッションです。
■魅力・やりがい:
・商品企画〜マーケティング〜販売戦略までの幅広い業務を1人で担当できること(自分が主体者となって企画した四輪車を市場に出し、値付けや販売戦略まで考えることができ、自分の想いのこもった商品がお客様に届くまでを見届けることができる)
・若手であっても1機種を1人で担当するなど、仕事を大胆に任せてもらえること
・ICE(内燃機関)自動車・EV自動車・水素自動車など、様々な企画を幅広く手掛けることができること
・他企画部門への異動や海外駐在のチャンスもあること
■社員の声:
CIVICの商品企画を担当しています。CIVICはガソリンエンジン、ハイブリッドエンジン、ターボエンジンのType Rとバリエーションも多く、スポーツ好きなHondaファンのために企画を練り上げる点にやりがいを感じています。発売前のSP企画をSPメンバーと議論して定め、発売後はお客様からの製品フィードバックを頂くのが醍醐味です。
■働き方:
チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務進めており、基本的に出社をして勤務いただきます。しかしながら、ご家庭との両立や業務効率の観点で妥当性がある場合は、マネジメントの判断で柔軟にリモート勤務をご活用いただけます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例