具体的な業務内容
【朝霞】バイク関連商品の商品企画◇バイクライフを彩る/世界シェアNo.1/グローバルに活躍
■業務内容:
二輪用洋品(用品=リアボックス、フォグライト等のバイク本体に取り付ける物。洋品=バイク乗車時に着用するヘルメット、ジャケット等など)の新規商品企画・開発推進をお任せします。企画立案から関連部門との調整・商品化・市場投入まで、商品化プロジェクトのリーディングとマネジメントを担っていただきます。
■具体的には:
Hondaの二輪車は世界トップシェアであり、走る喜びを支えるのは二輪車両本体のみならず、用品もその一翼を担っています。Hondaのユーザー様により二輪車に乗る喜びを届けるために、バイクに付随する商品の企画・販売を強化し、ブランド力アップをお願いします。
◇二輪用洋品の商品企画・開発の戦略立案と推進
◇社内関連部門(研究開発、営業、購買、サービス等)および社外(海外メーカー、販売店等)との調整・折衝
◇海外メーカーとの共同開発、欧州現地法人との連携
└海外出張(最大2週間程度)が発生します。
商品企画の中でも、実際に人が乗るものということでFUN製品のみならず、安全面を考慮した上での商品企画となるため、他部門と協働しながら商品化をリードいただきます。
■魅力・やりがい:
◇Hondaの二輪用品は「走るもの=モビリティ」だからこそ、安全性や快適性、デザイン性など多くの制約条件の中で生み出される“企画力”が求められます。ホンダ要件という高い品質基準の中、新たな価値をどう生み出すか。世界中のライダーに喜ばれるモノづくりに挑戦できる環境です。
新工場の建設時には、土地選定から、新工場の仕様決定、工事管理等の一連の業務に携わることができ、自ら設計した工場が完成した際は、非常に大きなやりがいを感じることができる仕事です。
◇単なるモノづくりではなく、ブランド価値やお客様のライディング体験をどう高めるかが大きなミッションとなりますので、市場調査や顧客の声を元に、これまでにない商品・サービスを生み出す企画力が磨かれます。
◇企画〜商品化〜販売まで一気通貫でプロジェクトをリードできる環境です。年齢や役職に関係なく、自ら手を挙げチャレンジできる風土が根付いており、自分のアイデアについて関連部門を巻き込みながら商品化し世界中のライダーに届く手応えを感じられます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例