具体的な業務内容
【東京】プロジェクトマネージャー(デジタルプロダクトのユーザー体験におけるソリューション企画・開発)
■職務概要:
配属予定先となるUXソリューション企画課は、お客様起点でニーズに応えるソリューションを企画・開発し、次世代のクルマの価値となるデジタルプロダクトのユーザー体験をより良くし続けていきます。
ご入社後は、デジタルプロダクトチームにおいてUX観点でのソリューション企画・開発のプロジェクトマネジメントをお任せします。
■職務詳細:
ユーザーエクスペリエンスの向上を目的として、車内体験・顧客価値の企画を行い、最新のデジタルテクノロジーを活用して製品開発の技術戦略に落とし込んでいただきます。
プロジェクトマネージャーとして、企画・開発メンバーをリードし、プロトタイプによるフィジビリ検証〜リリースまで推進いただきます。
・車内空間を含めたユーザービリティ市場動向・ユーザー調査
・上記に基づくUXのコンセプト企画立案・ロードマップの策定
・PoC検証による価値受容性および実現手法の検討
・各設計部門への仕様提案・フィードバック
・北米拠点のUXリサーチャー・各地域の事業部・ソフトウェア開発部門・車両デザインセンター事業部含む関連部門との進捗とりまとめ
■魅力・やりがい:
新たな企業価値や車の価値をもたらす可能性を秘めた領域と考えており、最新テクノロジー、車載技術を活用しながら、ユーザーニーズや要求に応えるクリエイティブなソリューションをチームと企画検討、実現に導くことができます。新しいインタラクション手法やUXデザインのトレンドを取り込みながら、未来の移動体験、乗車体験を創り出すことができるのがこの業務に魅力です。顧客が抱える課題を特定や地域事業部との協業を行うために、アメリカや中国に海外出張する機会もあります。
■業界について:
自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。
Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例