具体的な業務内容
戦略企画◆四輪向けデジタルサービス領域の新規事業推進◆海外売上高比率8割超【1036】
◆◇中途入社者多数・他業界からのメンバーも活躍中/海外売上高比率8割超のグローバル企業◆◇
■概要
プロダクトポートフォリオマネージャーとして、複数のプロダクトラインやプロジェクト群を俯瞰し、投資判断・優先順位・リソース配分等を通じ、全体の事業価値最大化を推進いただきます。
■業務内容
・複数プロダクト・プロジェクトのパイプライン管理と戦略的なポートフォリオ最適化
・プロダクト毎の市場機会、リスク、ROI等に基づいた投資判断と優先順位の策定
・経営・事業部門と連携したプロダクト戦略の立案・進捗レビュー
・各プロダクトマネージャーとの連携による開発リソースの最適配分と進行管理
・プロダクトライフサイクル(導入〜成長〜成熟〜終息)の管理と意思決定支援
・全社KPI/OKRとの整合性をとったプロダクト施策の立案・調整
■お任せしたいミッション
プロダクトポートフォリオマネージャーとして、プロダクトチーム・事業部門・開発部門等のステークホルダーと協議しながら、UX起点の企画をスピーディーに実現するためのプロダクトポートフォリオを策定いただきます。顧客価値を勘案した上でのHondaプロダクトとしてのポートフォリオを検討することで、新価値創造を実現することを期待しています。
■魅力
◇デジタルプロダクトは、自動車業界における新事業形態であり、誰もが未経験の領域に挑戦できる
◇事業・技術・デジタル・地域販売会社等、多様な組織の人々と関わりながら、共に事業を推進する実感と達成感を得られる環境
■キャリアパス
ポートフォリオ企画として経験を積んでいきながら、サービスを企画・運営するサービスオーナーとしてのキャリアパスを考えています。
■部門ミッション
世界No.1のモビリティソフトウェア企業を本気で目指し、日々変化する顧客ニーズに爆速で対応しながら、継続的な改善と価値創造を通じてHondaらしい顧客体験を実現するデジタルプロダクトチームの構築とマネジメントを実現してまいります。
■職場の特徴
Hondaを顧客起点のソフトウェアデファインドな企業へ変革するため、組織の枠を超え、自組織から発信、リードしていく風土です。
中途入社者も多く、年齢や経歴に関わらず、主体性やリーダーシップを発揮できる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成