具体的な業務内容
CX戦略企画◆四輪向けデジタルサービス領域※データ分析・マーケティングスキル歓迎【1035】
◆◇中途入社者多数・他業界からのメンバーも活躍中/コネクテッド・自動運転による「交通事故死亡ゼロ」の実現/海外売上高比率8割超のグローバル企業◆◇
■概要
顧客起点のソフトウェアデファインドな開発へHonda全体を変革していくことを目指し、CXストラテジストとして、デジタルプロダクトのCX戦略をリードしていただきます。
『「移動」と「暮らし」の価値創造』の実現に向けて、デジタルサービスを活用した移動(運転など)と暮らし(衣食住など)のアップデートを目指していただきます。
■業務内容
北米拠点のCXリサーチャー・CXデザイナーや、データ分析部門等と連携しながら、顧客の声、製品データを収集・分析し顧客課題・ニーズを探索いただきます。
その上で、顧客ニーズを満たすデジタルプロダクトの開発を実現するため、プログラムマネジメントチームをはじめとする各種ステークホルダーと連携し、戦略の推進を担っていただきます。
■業務例
・市場・顧客調査を踏まえた顧客課題・ニーズの特定と優先順位付け
・CXのあるべき姿と目標設計、カスタマージャーニーマップの作成、目標達成に向けた施策設計
・各種ステークホルダーとの連携、データに基づくCX目標管理まで推進
■業務の魅力
◇新たな企業価値やクルマの価値をもたらす可能性を秘めた領域です。市場トレンドや顧客ニーズ、最新テクノロジーを踏まえ、CXの価値全体についての戦略的ビジョンを構築し、各部門と連携して実現への道筋を描くことができます
◇最新のプロダクトを利用する顧客の生の声を把握した上で、未来の移動体験、乗車体験を導き出すことができるのがこの業務の魅力です
◇北米部門との協業のため、海外出張する機会もあります
■配属部門のミッション
世界No.1のモビリティソフトウェア企業を本気で目指し、日々変化する顧客ニーズに爆速で対応しながら、継続改善と価値創造を通じ、Hondaらしい顧客体験を実現するデジタルプロダクトチーム構築とマネジメントを実現します
■職場の特徴
Hondaを顧客起点のソフトウェアデファインドな企業へ変革するため、組織の枠を超えて、自組織から発信、リードしていく風土がある職場です。
中途入社の社員も多く、年齢や経歴に関わらず、主体性やリーダーシップを発揮できる環境が整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例