具体的な業務内容
【鈴鹿/完成車製造工場】設備保全(プレス領域)◇投資計画に基づく設備の導入もお任せ/グローバルに活躍
Honda完成車製造領域におけるマザー工場「鈴鹿製作所」内設備の保全業務をお任せします。
【部門のビジョン】
本部門は、自動車の単品部品を成形し、溶接工程へ供給するプレス部門です。鈴鹿製作所では、軽自動車に特化したTWB材(厚板・薄板の接合材)をはじめ、1台あたり約15点の部品を成形しています。
特にTWB材は、グローバルでも鈴鹿の強みとして高く評価されており、1台分のコスト削減に大きく貢献しています。今後も、こうした強みを活かし、存在価値の高い組織を目指してまいります。
【具体的には】
以下設備業務全般をご担当いただきます。
●プレス機の点検・保全業務
●投資計画に基づいた設備の導入・改造・改良
●DXを見据えた業務効率化・設備状態監視の提案
●法規対応(プレス・クレーン等)、安全性向上のための改善提案
※交替勤務有り(主に3交替制)
※チーム(1チーム4名)での作業を想定しております。
1勤:6:30〜15:15
2勤:15:05〜23:30
3勤:23:20〜6:40
【やりがい、魅力】
●本ポジションはHonda完成車製造だけでなく、海外28ヶ国の工場に部品を供給し現地生産活動を支える鈴鹿製作所の「製造を止めない」という重要なミッションを任されています。
●大型クレーンやプレス機、長距離コンベアなど主要拠点ならではの設備を揃え、多種多様な設備管理の知見を身に着けることができます。
●少数精鋭の部門でもあるため、1人1人に与えられる裁量権が大きいポジションです。設備の更新、新規導入のタイミングでは積極的な企画・提案・推進をいただくことを期待しています
【キャリアパス】
まずは担当領域の保全管理をご経験いただき、その後は国内を含むグローバルに活躍できる人材になっていただくことを期待しています。
【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等