具体的な業務内容
【埼玉県/朝霞台駅】二輪車開発における市場品質改善・発信(サービス領域)/欧米エリアをメインに担当
【業務概要】
Hondaの原点であり、Hondaを支える二輪事業(ICE・EV)にてアフターセールスビジネスの推進・強化に向けて市場品質問題の早期解決に向けた対応をお任せします。
【期待する役割・責任】
重要品質不具合の早期顕在化と早期解決を図り、迅速に市場対応を推進いただきます。
海外法人やディストリビューターと連携しながら、市場品質の窓口としてグローバルの地域の安心安全を支えます。
【業務詳細】
重要な品質問題が発生した際に、案件ごとに担当を持ち課題解決に向けて市場品質改善活動を推進いただきます。主に欧米エリアを中心とした海外品質のご対応をお任せします。
・市場品質改善活動
品質レポートの受付ならびに添削、レポートに対する回答の作成、対策内容と正しい修理手法を構築し、市場品質問題の解析を加速させ、市場案内を実施
・新機種の上市後の特別監視活動
社内関連部門(営業、製造、開発、購買等)と連携し、初期品質問題を早期顕在化/対策適用の実施
・各地域の市場品質業務の監視・指導活動
海外法人やディストリビューターにおける市場品質活動を強化するための監視と現地指導
など
製品検証のための熊本製作所への国内出張や海外での修理方法・品質指導出張が年に数回発生いたします。
【魅力・やりがい】
・現場要望に基づく仕様改善の発信や新技術・新機構のサービス性検討等を通じ、開発から販売の現場まで幅広い部門と携わり、新技術や次世代の機構にいち早く触れることができます
・お客様の声や海外法人・ディストリビューターの声をもとに、根拠を持たせた提案や納得性のある改善要求を開発・生産部門にフィードバックし、Hondaの二輪ブランドの品質改善・担保にかかわることができます
・課題解決に対して自身のハンドリングで結果を出し、スピード感をもって対応することで達成感を得ることができます。
【配属部署について】
主にリコールにつながる可能性のある重大な問題が発生したときの市場窓口として早期解決に向けた推進を担当するグループへの配属を想定しております。
異業界からの転職者も複数名おり、経験や年齢問わず、チーム内での情報連携やどうしたら提案が形になるかを検討し周囲と業務推進する“ワイガヤ”の風土があります。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等