具体的な業務内容
【虎ノ門】SDVの実現に向けた最新動向調査・分析及び戦略企画◇SDVの未来に上流から関われる
【経営企画・マーケティング・データ分析等の経験か研究開発の経験がある方へ/働きやすい環境】
■職務概要:
SDV全体の事業戦略・技術戦略につなげるための動向調査・分析・戦略提言において下記いずれか業務をお任せします。
【顧客/市場動向】
・北米、中国、インド、日本を中心とした事業上重点地域のSDVサービスに関する顧客価値/ニーズ調査
・各グローバル地域における競合他社の提供サービス・ビジネスモデル分析
・上記にもとづく顧客受容性/価値/社会情勢等の分析をもとにした事業シナリオ設計
※外部調査会社や社内営業、開発部門との密な連携を行います。
【先端技術/適用動向】
・自動運転(AD/ADAS)や車載インフォテインメント(IVI)、電気電子アーキテクチャ(E&E)を中心とした最新技術に関する顧客価値や技術トレンド、使われ方の調査/競争力分析
・サプライヤ含む競合他社の動向調査(装備適用・コスト分析)
・上記にもとづく社内開発部門へ技術戦略の示唆の提示
【法規/規格動向】
・SDVに関する法規/規格調査
・各国の動向分析
・ビジネス予測
・方向性の策定及び取りまとめ
※国内外の法規・規格策定機関と社内開発部門と密な連携を行います。
■魅力・やりがい:
自動車業界の大きな潮流であるSDVに対して、社会の動向や顧客の生の声、先進技術から新しい世の中を読み解きHondaの将来ビジネスの方向性を定める戦略構築と目標設定に携わることができます。
世の中を最先端技術で変革し、ビジネスの現場を創造するチャレンジングな環境です。
エンジニア出身メンバや異業種から参画したメンバも多く在籍し、各自の個性やスキルが発揮できる多様性のある職場です。
将来的に海外出張・駐在の選択肢もあり、英語力を活かしてご活躍いただくことが可能です。
■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成