具体的な業務内容
【栃木】グローバル四輪の商品戦略企画◇新機種開発の核を担うポジション/英語力を活かせる
【営業企画・事業企画・戦略企画・事業推進いずれかの実務経験がある方へ/働きやすい環境】
■職務概要:
グローバル市場向け、四輪新機種の商品企画において上流となる全体戦略策定を行っていただきます。市場の声を次の製品に活かし顧客価値を最大化する、非常に重要なミッションです。
海外現地法人・開発部門と連携を取りながら、市場ニーズのリサーチ、分析、商品の企画・提案など商品企画に関連する一連の業務を行っていただきます。
■職務詳細:
Honda四輪全製品(機種開発前)における以下業務をお任せします。
・市場動向、顧客ニーズ、競合製品等の分析・予測
・商品・サービス競争力を踏まえた商品の先行企画
・売価、コスト、商品性、法規適合性を考慮した各グローバル地域の商品ラインナップ提案
・関連部門(開発部門、生産部門、現地法人)との商品開発の推進
※開発部門・広報・購買・生産部門など様々な関係者と調整、交渉、提案など関わりを持つ業務で、調整能力・プロジェクト推進能力が問われます。
※英語でのメールのやり取り・TV会議、海外出張なども発生します。
■魅力・やりがい:
・Hondaの四輪事業に関わることによって、グローバルに展開する業界のダイナミズムを肌で感じることができます
・中核に近いポジションのため、ブランド戦略、商品戦略、技術革新など日々多くの情報に触れることができ、実際に関わった商品を社外で目にした際には、その一部を担っていることを実感することができます
・年3回程度の海外出張、また将来的なキャリアステップとして北米・中国・インド・タイを始めとする海外駐在の可能性もございます。英語力を活かしてスキルアップしたい方にお勧めの環境です
■四輪海外事業の特色:
Hondaの四輪事業の主要マーケットは北米・中国・アジア・南米・中近東・欧州・アフリカなどグローバルに広がっており、世界中のお客様の移動と暮らしの進化に貢献することができます。最近では、四輪車の電動化や自動運転技術の拡大など、「環境」と「安全」の取り組みを加速しており、社会の変革や暮らしの質の向上に向けて、世界中の人を支える力となっています。
今後も、独創的なアイデアやデザインといった強みにデジタル技術を融合させ、Hondaならではの商品やサービスの価値を追求していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例