具体的な業務内容
【京都】リチウムイオンバッテリー研究開発※機械領域◇セル・モジュール機構設計担当(セル/MOD設計)
〜異業界出身者も活躍中/ボトムアップ・挑戦を後押しする社風/福利厚生充実◎/年休121日/スーパーフレックス〜
※本ポジションは、本田技研工業株式会社籍での採用となり、採用後、株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D へ出向となります。
※株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&Dについて
<事業内容>
・PHEV、BEV、ESS用リチウムイオン電池 並びに周辺構造開発
・リチウムイオン電池生産技術開発
■職務概要:
リチウムイオンバッテリーの技術開発部のセル・モジュール機構設計担当者(セル/MOD設計)
現在推進中のセル・モジュール仕様の量産化に向けたセル・モジュールの機構設計、生産条件の明確化、パイロットラインでの実証。
・量産プロセスを考慮したセル極群およびセル構造設計およびセルの振る舞いと車載要件に対するMOD設計
・小型セル試作・評価とモデルによる実セル特性予測
・パイロットラインによる実セル試作・評価
・MODおよび部品単体評価によるMOD特性予測・評価
■職務詳細:
・セルやモジュールの構造設計
・製造プロセスにおける効率改善や品質向上
・試作されたセル/MODの評価を行い、そのデータに基づいた特性を予測するモデル作成
・量産前の試作段階で、パイロットラインを使用した実セルの試作・プロセス検証
■魅力・やりがい:
Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
変更の範囲:※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等