具体的な業務内容
【虎ノ門】広報担当二輪・四輪・パワープロダクツ各事業、企業戦略、将来技術)◇Hondaファン化を推進
■組織のビジョン
Hondaを取り巻く様々なステークホルダーに対し、コミュニケーション活動を通じてHondaの企業活動への認知、理解、共感を築くことで、グローバルでのHondaファン化と企業レピュテーションの向上を図っています。なかでも本部門は、第三者としてのメディアを通じた情報発信により、Hondaの製品・サービス、ならびに企業活動へのステークホルダーからの賛同を得ることで、企業価値・ブランド価値向上に貢献することがミッションです。
■業務概要
Hondaの製品・サービス、企業活動への理解、共感を得るための広報発信業務
■業務詳細
経済メディア(新聞・通信・TV・経済誌・ジャーナリスト・Webメディア)、一般メディアを対象に、製品・サービス、事業、技術、新領域、また、環境・安全など重点取り組みテーマについて、経営トップを通じた全体戦略発信、ならびに各領域での取り組み発信を、担当部門と連携し実施いただきます。
※2〜3名のチームを組み、発信企画・発信アクションまで実施いただける、裁量権の大きい仕事です。経営戦略・事業戦略・各製品・各技術など様々な領域をご担当いただけます。
※グローバルホンダとして日本から対海外の現地法人へ情報発信をする業務もあり、海外駐在のキャリアパスもございます。
■魅力・やりがい
Hondaは二輪・四輪・パワープロダクツ、航空機と幅広い事業を手掛けているのに加え、現在、eVTOL、宇宙、ロボティクスなど、将来の新たな柱となりうる新領域の研究開発にも取り組んでいます。こうした幅広い領域にリーチしていき、戦略的に発信していく業務、また、経営層と直接議論し企業戦略を理解、発信していくなど、企業戦略のダイナミズムを業務として体感、実行していくことができる職種です。
■働き方
チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務を進めており、基本的に出社をして勤務をしています。しかしながら、ご家庭との両立や業務効率の観点で妥当性がある場合は、マネジメントの判断で柔軟にリモート勤務をご活用いただけます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成