具体的な業務内容
【栃木/芳賀郡】四輪/品質保証プロセスの改革・実行◇品質プロセスの改革・重要品質課題の解決をリード◇
■業務内容:
Hondaの四輪品質保証部において、全社品質目標の達成に向けて、グローバルオペレーション関連部門および地域品質部門と連携し、品質プロセスの改革および重要品質課題の解決をリードいただきます。
次世代QMSから得られるデータをもとに、品質課題の早期抽出と迅速なクイックリカバリーを実行することで、お客様に安心・安全を継続的に届ける品質基盤の強化を担うポジションです。
【具体的には】
・次世代QMSを活用した、品質課題の早期抽出および体制構築、計画立案、解決のリード
・製造、開発、購買、サービス部門と連携した品質問題のクイックリカバリー推進
・重要品質テーマのグローバルオペレーションを一元管理し、推進課題の早期解決
・品質サイクルの弱点改善に向けたプロセスの企画・構築
・品質教育および全社的な研修(重品研修など)の企画・運営
※国内外の出張があります。
※将来、海外駐在のチャンスがあり、自身の成長やキャリアアップにつなげられる環境です。
■やりがい・魅力:
本ポジションは、設計・製造からサービスに至るまでの品質プロセス全体を俯瞰し、グローバルなオペレーションと連携しながら、品質の在り方そのものを見直すやりがいのある業務です。
次世代QMSを活用した品質課題の早期抽出や、製造・開発・購買・サービスなど多岐にわたる関連部門との連携を通じて、Hondaのモノづくりの根幹に関わることができます。また、品質意識向上に向けた全社教育や研修の企画・運営など、人や組織に働きかける活動も行えるため、業務の幅も広いです。
現場に近い立場で実態を捉えながら全体に働きかけるポジションであるため、困難な調整や説得も必要となりますが、それゆえに達成感が大きく、全社に変化をもたらす手応えを感じられる環境です。
変更の範囲:※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等