具体的な業務内容
【赤坂】データサイエンティスト(マーケティング戦略・顧客分析)◆在宅制度有 【1334】
◆◇中途入社者多数/海外売上高比率8割超のグローバル企業◆◇
■業務概要
Hondaが保有する膨大な顧客データに統計学や機械学習技術を適用し、マーケティング/デジタルマーケティング領域における高度な顧客・市場分析を実現いただきます。
■ミッション
データマネジメント部は、本部直下の戦略組織として、全バリューチェーンを横断しながらデータドリブンオペレーションの早期実現を目指しています。ライフサイクルビジネス領域におけるリアルタイムデータの整備・分析体制を飛躍的に進化させ、事業の変革と成長を力強く支えることがミッションです。
■部門ビジョン
四輪事業全体の重要課題に統合的に取り組み、データドリブンオペレーションをリードする
■お任せしたい役割
・事業、顧客接点、地域をまたぐ価値最大化に向けたデータ活用・収集戦略の策定
・戦略に基づく汎用的かつ効果的な活用手法および収集プロセスの構築と展開
■業務詳細
(1)顧客状態や価値観を元に分類・理解するための分析技術を開発・構築
(2)各ビジネス部門の仮説やナレッジをベースに、データによる裏付けと検証を実施
(3)プロジェクトマネージャーやデータサイエンティストと連携し、仮説構築〜分析設計〜ビジネス実装まで一連のプロセスをリード
■期待する役割
・顧客の状態や特性、購買確率等を捉えるため、統計学やデータ分析技術を活用した分類・予測モデル構築する
・大規模データの処理や可視化、クラスタリング、次元圧縮などの手法を駆使、意味あるインサイトを導出
・ビジネス課題を的確に把握し、目的に応じた仮説構築と分析設計を行い、実効性ある施策提案につなげる
■魅力
・Hondaの多様な事業領域やグローバル拠点・他業界との連携を通じて、視野の広い分析経験を積める
・自らの分析が、社会課題の解決や次世代サービスの創出に直結する挑戦性の高い環境
・データから得られた示唆を、事業部門と共に成果へと変えていくダイナミズムとスピード感を体感可能
■開発ツール
・汎用分析ツール:Python(pandas,scikit-learn)、Dataiku、MS Excel
・Web・アプリ分析ツール:Google Analytics、Sprinklr
・情報共有ツール:Microsoft Teams
チーム/組織構成