具体的な業務内容
【赤坂】ビジネスアナリスト(ライフサイクル事業企画・新車事業改善)◆在宅制度有 【1333】
◆◇中途入社者多数/海外売上高比率8割超のグローバル企業◆◇
■ ミッション
データマネジメント部は、本部直下の戦略組織として、全バリューチェーンを横断しながらデータドリブンオペレーションの早期実現を目指しています。ライフサイクルビジネス領域におけるリアルタイムデータの整備・分析体制を飛躍的に進化させ、事業変革と成長を力強く支えることがミッションです。
■お任せしたい役割
・事業、顧客接点、地域をまたぐ価値最大化に向けたデータ活用・収集戦略の策定
・戦略に基づく汎用的&効果的な活用手法及び収集プロセスの構築と展開
■主な業務
(1)ビジネス戦略分析
3CやSTP等のフレームワークを用いて市場分析を行い、重要なビジネス機会を見出すキーファクターを抽出します。
(2)マーケティングリサーチ
深い顧客理解を目的に、リサーチ設計を実施。従来型のアンケートやインタビューに加え、デジタル空間での顧客行動を捉えるデジタルマーケティング手法も活用し幅広いアプローチで実施します。
(3)プロジェクト企画・実行
得られた分析結果を元にビジネスインサイトを導出、社内ステークホルダーと連携しプロジェクトを企画・推進します。
<進め方>
社内外の多様なデータを活用し、新たな分析プロセスを構築・実行します。長年蓄積してきた社内顧客データを最大限に活用し、迅速&高精度な分析を目指します。
<協働先>
事業横断的な立場からデータ分析・戦略立案を担っています。各ビジネス部門と連携し、各現場課題や目的に応じたプロジェクトを共創する形で推進します。得られた成果やプロセスは全社・グローバル規模で展開。Honda全体の価値創造に貢献しています。
■魅力
・海外事業所や異業種連携等、地理的・専門的な広がりがあり多様な視点と刺激のある環境
・現場が抱える複雑な課題の解決や、顧客との長期的な信頼関係構築、新サービス創出や社会課題への挑戦等、チャレンジングでやりがいのあるテーマ
■開発ツール
・汎用分析ツール:Python(pandas, scikit-learn),Dataiku, MS excel
・Web・アプリ分析ツール:Google Analytics, Sprinklr
・オンラインサーベイ:SurveyMonkey, Qualtrics
チーム/組織構成