具体的な業務内容
【静岡】マリン事業における国内フィールドサービス◇販売店への故障診断アドバイス、技術支援など◇
■募集背景
自動車業界と同様、各種の先端技術の組み合わせにより、マリン業界も環境性能や電動化、自動航行などの新価値を競う時代に入っています。
Hondaのマリン事業は、エンジン技術の性能の強さから船外機商品の質の高さや環境への配慮に定評がありますが、現在、業界の競合他社に対して劣勢に立たされています。
こうした現状を打ち破り、「水の上のHonda」のプレゼンスを高めていくという目標を共有し、自らの可能性にチャレンジしてみたい方を募集します。
■職務概要:
世界中で水上の移動を支えるHonda船外機の顧客体験向上に向け、国内販売店へのアフターサービス、サポートをお任せいたします。
Hondaの製品は船に取り付ける「船外機」を中心にラインナップをそろえており、販売店にて船体へ船外機と周辺機器(リギング用品)を組み合わせてのパッケージング販売や、古くなったエンジンの換装を行う商流が主流です。お客様に安心・快適な水上の移動を提供するために、国内の販売店に対して、不具合修理の技術支援や市場不具合情報収集をお任せします。
・販売店への故障診断アドバイス(電話対応)、技術支援(出張対応)
・市場品質不具合事象や利用状況の分析・原因追求と解決に向けた社内連携や技術支援
・使用時のアドバイス、パッケージ化支援を通したお客様の声の収集、必要なサービスの連携実施
※販売店訪問頻度:月に1,2回、1〜3日/回程度の国内出張が発生するのを想定しております。
■魅力・やりがい:
Honda船外機はこれまで、主に四輪におけるエンジン開発で培った技術を船外機に活用、応用してきました。今後もより高品質な船外機用エンジンの開発、販売を展開していきます。
全体市場としては減少傾向の中で、さらにシェアを増やし、「Hondaファン」を獲得していくため、高いハードルに挑むチームで取り組むことが可能です。
お客様視点に立ち、ボトムアップによる改善を推し進めることができる環境です。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等