具体的な業務内容
【埼玉/朝霞】バイクの商品企画◇売上20兆円超/世界一のバイクメーカー/海外売上比率8割超
◇◆世界中で愛されるHondaの二輪事業/あなたの企画が世界中の街を走ります!◆◇
グローバル市場に向けた二輪の商品戦略・企画を推進していただきます。趣味性の高い大型バイクから日常の移動を支える小型バイクまで、幅広い商品ラインナップの刷新と強化を通じ、世界のライダーの生活を変える仕事です。
■業務内容
まずはマーケットデータ整理や収益性分析からお任せし、二輪の商材についての知識をキャッチアップいただきます。社内開発部や購買・生産領域などのチームと新商品リリースや現モデルのアップデートを進めていきますが、日本を含むグローバルの販売国現地法人とも連携をし、商品仕様確認やときには試乗もしながら、各国の市場に適した商品リリースに向けて推進をお任せします。
(1)営業領域の企画プロジェクトメンバー(SPL: Sales Project Leader)として商品企画オペレーションに参画
・販売地域のニーズ/事業目標を吸い上げ取り纏めた営業要望の実現に向け、戦略方向性が決まった商品企画を開発/購買/生産等各領域のプロジェクトメンバーと調整しながらオペレーションを遂行
・新機種企画プロジェクトの進捗報告時に営業領域の報告のとりまとめ
(2)新機種発売時のコトづくり施策(宣伝販促施策)の作成
・新機種の特性、アピールポイントを販売地域に的確に共有し、最適な販売促進施策を販売地域と共に立案
(3)将来の開発に向けたユーザーニーズの吸い上げと整理/分析/提案
・新機種発売後のユーザー評価/反響/投入効果を現地調査等も実施しながらまとめ、次期開発の方向性を提案
年に数回/市場調査やモーターショー参加のため海外出張が1週間程度、開発チームとの会議のため国内出張が四半期に一回程発生します。
※上記以外にも、個人の経験や能力に応じてお任せする業務を柔軟に決定します
■キャリアパス
2〜3年間はHondaの商品戦略/企画の経験を積んだ後、自身のキャリアの志向性に合わせ、営業部での本社海外営業部門や海外拠点駐在、事業企画へのジョブローテーションなど、将来の二輪営業コア人材としてキャリアの広がりを持つことができます。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例