具体的な業務内容
【栃木】新機種開発におけるプロジェクトリーダー(四輪/サービス領域)◇フレックス
〜異業界出身者も活躍中/ボトムアップ・挑戦を後押しする社風/福利厚生充実◎〜
■職務内容:
Hondaの新機種開発におけるアフターセールス領域のプロジェクトリーダーをお任せいたします。
新機種の上市準備を統括する部門にて、機種開発の上流から下流までの各工程における顧客視点に基づいた仕様改善、上市準備の推進を実施いただきます。
■具体的には:
開発/設計/研究/購買/営業/生産技術/サービス等が参加する新機種開発プロジェクトチームに、アフターセールス(AS)領域の代表として以下の3つの役割を担っていただきます。
ミッションは、商品上市までにお客様満足につながる国内外のAS部門の上市準備活動を円滑に完了させることです。
1)【要望の集約と反映】(開発へのフィードバック)
・国内外のAS部門(販売店、整備、部品など)の要望を精査します。
・AS領域の代表として開発・設計部門と技術的な議論・折衝を行い、製品仕様へ反映させます。
2)【開発情報の展開】(AS部門へのインプット)
・開発チーム内の仕様変更やスケジュールを把握し、国内外のAS部門に正確に共有・展開します。
3)【上市準備の推進】(プロジェクトマネジメント)
・整備書作成、補修部品準備、販売店教育など、グローバルでの上市準備の進捗を管理し、課題解決を推進します。
■入社後:
ご入社後、まずは担当するプロジェクト(3〜4年後にリリースされる新機種など)の理解を深めていただきます。約半年〜1年後を目処に、徐々に主担当として業務をリードいただくことを期待しています。
■期待する役割:
本ポジションは、開発プロジェクトにおける「AS領域の砦」です。設計者が「創りたいモノ」と、お客様・現場が「本当に求めている体験・使いやすさ」の間にあるギャップを埋める重要な役割を担います。
・「お客様・現場の代弁者」としての役割: 開発初期段階から「この機能は本当に喜ばれるか?」「この構造は整備しにくいのではないか?」といった顧客・現場視点での鋭い指摘と、建設的な改善提案を期待します。
・プロジェクトの推進力: AS部門の代表として、多様な関連部門(設計、生産、営業など)と粘り強く合意形成を図り、プロジェクトを前に進める推進力となっていただくことを期待します。
変更の範囲:専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等