具体的な業務内容
【横浜本社】商品企画(海外向け次世代トラック) ※業界経験不問/商品企画の上流から携わる
〜次期トラックの企画・推進〜発売資料の作成など、商品企画の上流から裁量権を持ってお任せ/東証プライム上場の国内で最も歴史のある完成車メーカー〜
■採用背景:
・現中計期間内に実施する、中・小型トラックのフルモデルチェンジに向け、新型車の優れた商品特性をお客様やステークホルダーの皆様にご理解いただき、基幹商品ブランドの更なる飛躍を進めていきます
・グローバルに展開する中・小型トラックにおいて、新型車の円滑な販売を実現する事で商品事業の更なる拡大に貢献します
・フルモデルチェンジ後の更なる拡大に向けて、拡販/収益向上を実現できるマイナーチェンジプロジェクトを推進します
■職務内容:
・海外向け新型トラックの発売資料作成(商品特性説明/オーダリングガイド/各種マニュアル)
・次期トラックの企画・推進(マーケティングを含む)
※ご入社後、経験に応じて最初の業務を決定させていただきます
【入社後のキャリアパス】
3年後:中/小型グループでのチームリーダー的な牽引役/トラックマイナーチェンジプロジェクトの推進.
5年後:中/小型グループ グループリーダー/北米等事業規模が大きく法規のハードルが高い現地事業体に商品戦略担当として赴任.
■業務魅力:
・トラックは乗用車に比べて販売台数も小さく、このため積極的な投資も行い難い面もありますが、いすゞのトラックが150ヵ国以上の国で地域の物流を担っているのは紛れもない事実です。 私たちは国ごとの様々な法規や状況に応じて各国ディストリビューターとの綿密な調整を経たうえで、トラックのモデルチェンジを絶え間なく行い、トラックの供給を継続し続ける義務があり、やりがいの一部となっています。
・自動車業界は百年に一度の大変革期を迎え、CASEなど今迄のトラック業界が経験した事の無いテクノロジーが求められていますが、こうした変化に対応するためにいすゞはUDトラックス・ボルボG/カミンズ/CJPTなど多岐に渡る分野での協力関係を強めており、各パートナーとの協業成果をいち早く商品化実現させる事が求められています。
・これらの実行により、世界中で活躍するパートナーや現地事業体の皆様との関係が築き上げられるとともに、自らの考えを具体的にいすゞの計画として遂行する為に論理構成力や企画力・経営判断能力が磨かれます。
チーム/組織構成