具体的な業務内容
【横浜】従業員サポート担当 シニアスタッフ※東証プライム上場/完成車メーカー#ISZF090
■採用背景:
システム部門では、基幹システムの刷新やレガシーシステムからの脱却といった複数の中期計画課題が進行しています。部品技術情報および補給部品のアフターセールス系の基幹システムは、稼働後35年が経過しており、これらを「ISUZU IX」の実現に向け、ビジネス変化に迅速に対応できる次世代ITシステム基盤(デジタルコア)へ移行することが急務です。新基盤への移行には、アプリケーション開発領域での豊富な経験を持つ人財が不足し、かつ次世代IT基盤は従来と異なるアーキテクチャを採用するため、新たなスキルセットを持つ人財の確保が必要になっています。
■業務概要:
業務システムの維持管理/リスク対策を確実に実施し、全社業務オペレーションの安定的な稼働を支えます。
・システム開発と運用標準の策定・実行を行い、継続的な改善を通じて運用の合理化を実現する
・技術サポートを通じてユーザー部門の円滑な業務運営を支援し、同時にシステム運用における問題点を洗い出し、改善策を立案・実施することで、システムの最新化と安定運用に貢献する
・システムのセキュリティインシデントを未然に防ぐために、関連部署と協力し、運用の変化点を常に把握しシステムの最新化に努める
■業務内容:
◇従業員サポート
・社内システムを使用するユーザーからの問い合わせに対応し、トラブルシューティングを実施する
・社内システムの操作方法や手順などのドキュメンテーションを作成、管理する
・問い合わせやトラブルシューティングの内容を踏まえて、社内システムの改善提案を実施する
◇情報システム記録管理
・各種の情報システム記録(システムログ、トラブルシューティング記録、セキュリティインシデント等)を収集する
・収集した情報システム記録をアーカイブし、必要な場合に簡単に検索できるようにラベリングを実施した上で、保存・管理する
・情報システム記録を安全に保存できる場所・方法を特定し、適切な場所・方法を用いて管理する
・情報システム記録を安全に保存するために必要なセキュリティ対策を実施する
■企業のミッション:
世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境