具体的な業務内容
PM/JCB決済関連システムや基盤の企画・導入支援(パートナー企業向け)
クレジット・デビット業務について、当社が保有するシステムや業務基盤をパートナー企業様(カード会社やFC先企業等)に提供する事業部に所属し、お客さまへの導入支援のマネジメントを担当いただきます。
■業務内容:
◇顧客の要望、社内の運用課題からのシステム要件の策定
◇顧客、JCBシステム部門、外部システムベンダーとの協議調整・交渉
◇上記プロジェクト全体のマネジメント(PMO)
■ミッション:
顧客、営業、システム部門、ベンダーなど多くの関係者を巻き込みながら、課題を抽出し、技術支援に留まらず、サービス自体の改善にも積極的に取り組んでいただきます。
■配属部門について:下記いずれかの部門に配属となります。
◇プロセシング事業部:カード会社などの他社に対して、JCBが保有するシステムや業務基盤を提供し、決済スキーム全般の業務を受託する事業
◇業務推進部:銀行子会社FC(カード会社)や銀行FCの クレジット・デビット業務について、当社が保有するシステムや業務基盤を提供する事業
■当社について:
・日本で唯一の国際カードブランドを運営する企業として、世界を舞台に様々な事業を展開しております。決済に関して多様なサービスが展開されるなか、政府によって「2025年までにキャッシュレス決済比率40%を実現する」という具体的な数値目標が掲げられるなど、これまで以上にキャッシュレス化が注目を浴びています。
・ICTの進歩により、決済市場は大きな変革期を迎えています。こうした環境の中、当社では「生体認証」を活用した認証・決済スキームの開発、「人工知能搭載レジ」による添付支援ソリューションの推進、決済情報等のビックデータを活用した新たな消費指標の提供等、様々な新しい取り組みを行っています。
■働き方に関して:
・残業時間抑制の施策や、ヘルスケアや自己啓発などのメニューから必要な補助を受けられるカフェテリア制度、女性活躍研修や海外トレーニー制度など、社員にとって働きやすく、かつ活躍できる環境を整えています。
・社内提案制度である「明日のJ」では、新事業・新商品の創造、業務改善など、当社をより良く変えていくための提案を誰でもできる社内制度も設けています。
チーム/組織構成