具体的な業務内容
IT企画部門の社内SE(システムリスク管理/システムリスク統制施策の立案、推進及び統括等)◆在宅可
■業務内容:
システムリスク統括組織にて、ITガバナンスおよびシステムリスク管理(開発・運用)態勢高度化に向けた施策の企画・推進を担当いただきます。
【担当業務】
・ITガバナンス/システムリスク管理に関する企画の立案・推進
・組織横断的なシステム開発品質向上施策、リスク管理フレームワークの設計・運営
・システムリスクアセスメント/リスク統制のモニタリング対応
・外部委託先リスク/統制評価
・システム障害管理、原因・傾向分析、再発防止策・リスク低減施策の高度化検討
・監査/当局検査対応
■折衝相手:
社内ユーザー・情報システム部門・システム開発パートナー
■配属後担当イメージ:
初期は既存メンバーと共同で担当いただき、成長・昇格に応じて担当職務拡大
■採用背景 :
システムリスク統制体制の堅牢化
■当社について:
・国際カードブランドを運営する企業として、世界を舞台に様々な事業を展開しております。決済に関して多様なサービスが展開されるなか、政府によって「2025年までにキャッシュレス決済比率40%を実現する」という具体的な数値目標が掲げられる等、これまで以上にキャッシュレス化が注目を浴びています。
・ICT(情報通信技術)の進歩により、決済市場は大きな変革期を迎えています。こうした環境の中、当社では「生体認証」を活用した認証・決済スキームの開発、「人工知能搭載レジ」による添付支援ソリューションの推進、決済情報等のビックデータを活用した新たな消費指標の提供等、様々な新しい取り組みを行っています。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境