具体的な業務内容
【メディアソリューション営業】業界未経験歓迎/プロモーションを通じて顧客の課題を解決
【深耕を中心とした課題解決型営業/TVCMやデジタル広告、オフラインのイベント、PR映像など様々なチャネルを活用したソリューション提案】
■お任せする業務について:社員インタビューhttps://recruit.jcom.co.jp/career/interview/tanahashi.html
メディアソリューション本部は、元々は広告枠販売の色が強かったメディア営業チームを近年統合して出来上がった部隊です。
ナショナルクライアントを中心に、直接もしくは代理店を通じてニーズを獲得し、企画チームと連携しながらPR施策を提案していきます。
完全の新規営業(飛び込みやテレアポ)ではなく、成功例を作りながら横展開していき、クライアントの様々な事業部から相談を頂けるような
大手クライアントとの関係構築・アカウント深耕型の営業を行っていただく予定です。
<具体的には以下のような業務をお任せします>
・クライアントに対し、どのようなプロダクトやサービスで、どのターゲットに対し訴求するのか、どのような課題があるのかなどをヒアリング
(一番メインの業務です!ヒアリング力や課題発見力、お客様から本音を引き出す関係構築力など、様々な営業としてのスキルを発揮できます)
・ヒアリングした内容をもとに、企画チームへ連携
・企画チームと同行し、クライアントへご提案
・受注後は企画チームやイベントのオペレーションチームがメインで動きますが、常にクライアントとの窓口として状況を把握
・イベント実施の際には現場へ出向き、クライアントへのご挨拶や運営状況を確認(休日開催の場合は平日に振替休日を取得します)
■本ポジションの特徴:
・出来物ありきではなく、課題・ニーズを軸に、J:COMグループで何ができるかをトータルで提案できるため、ソリューション提案型の営業スキルを伸ばせます。
・J:COMは様々なチャネルを有しており、TVチャンネルでCMを流したり、各地に有するイベントスペースを活用したオフラインイベント、
スポーツチャンネルを有するJ:COMならではのスポーツ大会への協賛のご提案、提携サービスとのクロスメディア施策等が提案できます。
・J:COMの562万世帯の顧客基盤を活かし、クライアントのサービスやプロダクトの認知向上や成長に関わることができます!
チーム/組織構成