具体的な業務内容
【管理職/人事労務(給与社保)】従業員規模1万人超/業務管理・承認作業中心/KDDI・住友商事傘下
【1万人以上の従業員が在籍するJCOMで、適切な業務運営・業務改善をお任せします/健康経営優良企業2023認定(5年連続)・働きやすい会社づくりを推進しています◎】
■お任せする業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・給与計算
・社会保険手続き
・所得税・住民税に関する業務
・退職金・人件費計上
・従業員申請(身上情報、通勤費)の承認 など
※給与計算と社会保険手続きは外部へ委託して行っているため、委託先への情報連携や業務管理、その他改善業務が中心となります。
■配属組織:
人事本部 労務厚生部 給与グループへの配属となります。
労務厚生部は健康経営グループ、福利厚生グループ、労務管理グループ、給与グループに分かれており、現在部長 1名、管理職 5名、スタッフ20名、保健師 3名が在籍しています。
■キャリアパス:
・入社後、労務厚生部の給与グループにおいて、基本的な給与、社会保険業務に従事していただき、その後、複数名のメンバーを取り纏めて、業務を行っていただく予定です(労務厚生部内においては、担当者→チーム長→グループ長のルートを想定しています)。
・労務厚生部は人事本部に属しており、人事本部内の管理職や、グループ会社の人事業務の管理職などへのローテーションによって、より幅広いフィールドにて、給与や社会保険業務の経験を活かし、人事・労務関連の責任者として活躍していただくことも可能です。
■ポジションの魅力:
・税金や社会保険料の納付や年末調整業務を会社で実施することで、社員が担当業務に専念でき、間接的にお客さまの満足度向上や会社業績に貢献しています。
・業務を行なうには、所得税などの税法や労働基準法などの法律知識が必要なため、学習機会も多くなります。その知識は今後の会社生活において必ず役立ちます。
・給与業務は会社が変わると多少は業務フローなどが異なりますが、基本的な制度や仕組みは共通です。そのため、これまでの知識や経験が業務改善などで活かせますので、仕事のやりがいが実感できます。
チーム/組織構成