具体的な業務内容
【社内SE/管理職】基幹システム刷新PJの全体管理 ※在宅勤務週2回/563万世帯の顧客基盤
【大規模プロジェクトに挑戦したい方へ!PL・PM経験者歓迎!/563万世帯へのサービス提供と、全国1.6万人の従業員の業務に関わる基幹システムの刷新プロジェクト】
■募集背景:
現在基幹システムの刷新プロジェクトを大規模に行っています。2020年に着手し始めた本プロジェクトは、今は次期基幹システム開発部として独立し、2028年リリースを目指しています。今回の刷新プロジェクトは全体で約3000人月・数億規模となることが見込まれ、今回新たな管理職メンバーをお迎えし、社内のプロジェクト体制を強化したいと考えています。
■お任せする業務内容・プロジェクト概要:
https://recruit.jcom.co.jp/career/interview/hidaka.html
<関わるシステム>
今回刷新に着手している基幹システムは、JCOMの基盤であるケーブルプラットフォームを用いる様々なサービスの提供に関わる重要なシステムです。
<組織体制>
次期基幹システム開発部は、大きく領域ごとに5つのチームに分かれています。
└申込・ハウス/商品カタログ(JCOMサービスの一元管理)/個人課金(請求・支払い)/工事管理・配送・セルフ/デジタル基盤(インフラ)
→今回は<申込・ハウス>チームに配属を予定しています。現在6名が在籍しており、各種お申し込みや生活にまつわるサービス(ネットワーク、モバイル、保険、ガス電気など)を管轄するチームです。今回はチームの管理職として入社いただき、チーム全体の管理をお任せします。
※管理職は複数おりますので、一人で全部管理するわけではありません。
<お任せする業務>
開発はベンダーに任せているため、社員は要件定義やベンダーコントロール、業務設計を行っています。
そのメンバー管理、全体進捗管理など、プロジェクトリードをお任せする予定です。
■ポジションの魅力:
・今回のプロジェクトは、サービス利用顧客のCXだけでなく、社内の各部署の業務改善に大きく寄与します。関わったシステムのリリース後の周りの反応を直に感じるという醍醐味を強く味わうことができるポジションです。
・各関係者が相互により良いシステムを目指しているため、そこに偏ったパワーバランスはなく、フラットな関係で業務を進めることができます。
チーム/組織構成