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    エンジニア/OA・セキュリティ担当/年休122日/在宅併用可【dodaエージェントサービス 求人】

    エンジニア/OA・セキュリティ担当/年休122日/在宅併用可【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    急募
    社会人経験10年以上歓迎
    学歴不問
    転勤なし
    フレックス勤務
    研修制度充実
    資格取得支援制度
    年間休日120日以上
    5日以上連続休暇取得可能
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/11/28
    • 掲載終了予定日:2025/01/29
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【AI・セキュリティ知識を磨く】社内OAシステムの企画・構築・運用/大規模プロジェクトにも携われる

    具体的な仕事内容
    社内OAの環境強化・セキュリティ向上に関わる大小様々なプロジェクトを、業務委託メンバーとチームを組んで推進いただきます。

    具体的には、社内関係部門と連携しながら導入時の企画〜要件定義の作成や構築がメインです。安定稼働後の運用を担う業務委託メンバーの管理もお任せします。

    管理職クラスの方には、社員・業務委託メンバーが推進するプロジェクトの進捗・課題管理やフォローアップ、大規模プロジェクトのPM、配下メンバーの労務管理等をお任せします。

    【プロジェクト例】
    <AI利用環境の整備に携わる>
    ◆Microsoft Copilotの全社利用環境整備
    ◆Azure OpenAIを使った社内向け生成AI環境整備

    <最新のセキュリティ技術に触れる>
    ◆Microsoft EntraIDの多要素認証導入
    ◆Microsoft Defenderのメール検疫強化

    <全社級の大規模プロジェクトに関わる>
    ◆グループ内PC約2万台のWindows11アップデート
    ◆ファイルサーバー(150TB規模)の基盤更改

    プロジェクトの担当期間は数カ月から年単位までさまざま。1案件2〜6名のグループで進めます。

    【入社後の流れ】
    スタッフ職の方は、最初は先輩と一緒に小規模なプロジェクトに参画していただきます。経験と意欲に応じて大規模なプロジェクトもお任せします。
    管理職として入社する方は、経験に応じたマネジメント業務をご担当いただきます。

    チーム/組織構成
    コーポレートシステム部には約30名が在籍しており、会計システムや社内ポータル、社内NW、OA環境、セキュリティ関連システムを所管しています。

    配属先となるOA・セキュリティチームには、30〜60代の社員6名が在籍。SIerやSES出身者、社内SE経験者等のメンバーが活躍しています。ほかに業務委託の方が20名在籍しています。

    仲間の意見を尊重するチームリーダーの姿勢もあり、チームの一員であるという意識を強く持てる環境です。誰かに業務が偏重したときは分担する等、互いに助け合い、信頼し合いながら業務を行っています。

    ★厚労省『えるぼし』『プラチナくるみん』認定企業


    チーム/組織構成
    コーポレートシステム部には約30名が在籍しており、会計システムや社内ポータル、社内NW、OA環境、セキュリティ関連システムを所管しています。

    配属先となるOA・セキュリティチームには、30〜60代の社員6名が在籍。SIerやSES出身者、社内SE経験者等のメンバーが活躍しています。ほかに業務委託の方が20名在籍しています。

    仲間の意見を尊重するチームリーダーの姿勢もあり、チームの一員であるという意識を強く持てる環境です。誰かに業務が偏重したときは分担する等、互いに助け合い、信頼し合いながら業務を行っています。

    ★厚労省『えるぼし』『プラチナくるみん』認定企業

    【男女比】男性4:女性2

    その他プロジェクト事例

    開発環境

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      【学歴不問/業界経験不問】M365およびAzureでのシステム企画・構築・運用経験をお持ちの方

      【必須条件】
      <スタッフ職・管理職共有>
      ■Microsoft 365およびAzureを用いたシステム企画・構築・運用経験(3年以上)

      <管理職のみ>
      □プロジェクトマネージャやリーダー、もしくはチーム管理運営経験(5年以上)
       ※配下の体制としては社員だけでなく派遣や業務委託も可
      □管理職として労務管理、予算・契約管理、ベンダー管理の経験(3年以上)

      【求める人物像】
      ◆最先端技術に興味があり、常に学び続ける姿勢がある方
      ◆チームワークを重視し、協力して仕事を進めることができる方
      ◆自発的に行動し、責任を持って業務を遂行できる方
      ◆社内ユーザーの立場に立って考え、サポートできる方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      【東京(お台場)勤務・転勤当面なし】
      ★全部門においてオフィス出社と在宅(リモート)のハイブリッド勤務を推奨しています。
       通勤時間の削減やワークライフバランスの向上が実現できます。

      <所在地>
      東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場
      ・ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」徒歩3分
      ・りんかい線「東京テレポート駅」徒歩3分

      ※受動喫煙対策あり/屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
      勤務時間

      ■フレックスタイム制
      フレキシブルタイム/なし
      コアタイム/11:00〜15:00
      標準的な勤務例/9:30〜17:45
      標準的な勤務時間例/7時間15分勤務・休憩1時間

      【平均残業時間】25時間
      〜30時間程度 ※携わるプロジェクトによります。

      給与

      ■スタッフ職:月給25万5000円以上

      ■管理職:月給42万円〜51万円

      ※いずれも経験・能力等を考慮し決定します

      ■交通費
      ■残業手当(1分単位で支給) ※スタッフ職のみ

      【賞与】
      あり(標準年4.5カ月分)※個人業績により増減あり

      【入社時の想定年収1】420万円
      〜660万円(スタッフ職)※残業月20時間発生の場合:年収470万円〜740万円

      【入社時の想定年収2】690万円
      〜840万円(管理職)

      休日・休暇

      ★5日以上の連続休暇の取得も可能です!

      システム運用上のトラブルも少なく、休日に対応が入るのはごくごく稀です。
      休みはしっかりと休み、メリハリをつけながら働くことができています。

      完全週休2日制
      (土日)

      【年間休日】122日
      (2024年度)

      【有給休暇】あり
      (入社後:5日〜10日付与、翌年度以降:15日〜20日付与)

      【祝日休み】あり

      【年末年始休暇】あり

      【GW休暇】あり

      【夏季休暇】あり

      【慶弔休暇】あり

      【産前・産後休暇】あり
      (取得実績あり)

      【育児休暇】あり
      (取得実績あり/男性社員も取得中)

      【介護休暇】あり

      待遇・福利厚生

      ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
      ■各種研修制度(階層別研修、選抜型研修ほか)
      ■定期健康診断
      ■財形貯蓄制度
      ■確定拠出年金制度(401k)
      ■福利厚生倶楽部(リロクラブ)
      ■借上社宅制度
      ■EAP
      ■時短勤務制度(小学6年生終了時まで取得可/現在約700名が取得中)

      <キャリア形成支援>
      ■キャリアアドバイザー制度
      ■1on1ミーティング
      ■年代別キャリア研修
      ■社内FA制度

      <スキルアップ支援>
      ■資格取得支援制度(取得費用を会社が補助)
      受験費用や書籍購入費用、資格取得に必須となる講習の受講費用等を補助します。(規定あり)
      ■通信教育受講費の補助
      PCスキルやTOEIC(R)等、100種類以上の通信教育から好きな科目を受講可。その際、受講費用の20%〜50%を会社が負担します。
      <研修制度も充実!>
      JCOMでは2017年度に企業内大学『J:COMユニバーシティ』を設立。『人間力と組織力』の強化を目指すと共に、社員一人ひとりの自律的なキャリア形成を支援するための仕組みを構築しています。

      ■研修例
      ・階層毎に必要なビジネススキルや能力を身につける「階層別研修」
      ・役職や特定の人を対象とした「選抜型研修」
      ・テーマ別の「オンライン学習サービス」(1万2000本以上)
      ・DX人財育成に向けた「DX研修」
      ・専門性向上のための「各部門別講座」「公開講座」等
      試用期間:3カ月
      ※期間中の待遇・給与に変動はありません

    • 求人情報

      JCOMグループ約1.5万人を支えるエンジニアに。
      AI・セキュリティの最新技術に触れ、発展を支える。

      テレビやインターネット電話、モバイルに加え、電力、ガス、ホームIoT等様々な領域でサービスを提供してきたJCOMグループ。2027年には【1兆円以上の売上】を目指しています。

      成長を続ける中で急務になっているのは、IT環境のモダナイズや堅牢化です。あなたには、最新テクノロジを習得しながら、社内IT環境のイノベーションを実現していくチームの一員としてご活躍いただきます。

      【部署のミッション】
      「社内IT環境の継続的なイノベーションを実現し、全社的な生産性・業務効率・品質の革新をささえ、JCOMグループの構造改革の加速、競争力強化に貢献しつづける」

      【業務内容】
      ◇Microsoft 365およびAzure、生成AI等 社内OAシステムの企画・構築・運用
      ◇社内セキュリティシステムの企画・構築・運用 ほか

      【高められるスキル】
      ◆Microsoft 365やEntraID、Azureの構築・運用経験
      ◆多要素認証(MFA)、情報保護(DLP)、脅威検出(ATP)等
      ◆社内折衝、プロジェクト管理、ユーザーサポートのスキル
      ◆ユーザー数1.5万人規模のシステム企画やIT戦略・設計・構築

      キャリアアップについて(1〜5年目)

      ▼入社1年目:業務理解と基本スキルの習得
       社内OA環境・セキュリティの基本運用業務に従事
       Microsoft製品・サービス(Microsoft 365、Azure 等)の運用スキルを習得
       基本的な問題解決とユーザーサポート業務を経験

      ▼入社2〜3年目
       専門スキルの深化とプロジェクト参加
       特定分野(Microsoft 365、セキュリティ対策 等)での専門スキルを強化
       中規模プロジェクトに参画し、プロジェクト遂行能力を養成

      ▼入社4〜5年目
       リーダーシップスキルの向上
       チームの教育・育成にも関わり、リーダーシップスキルを磨く
       積極的な業務改善提案で、組織全体の効率化に貢献

      キャリアアップについて(5〜10年目)

      ▼入社6〜7年目
       中核的役割を担い、大規模プロジェクトのリーダーとして全体管理を担当
       部門内の戦略企画や技術選定等の意思決定に参加
       部門間の調整役として円滑なコミュニケーションを推進

      ▼入社8〜10年目
       管理職へのステップアップ
       部門内のシニアメンバーやプロジェクトマネージャーとしての責任を担う
       人材育成や予算管理、戦略立案等、管理職としてのスキルを習得
       管理職への昇格を視野に入れつつ、部門全体の成長をリード

      ※上記はスタッフ職のケースで、あくまで一例です。
       スキルに応じて、早期にリーダーをお任せする場合もあります。

      社員インタビュー1

      コーポレートシステム部 副部長
      Sさん

      従業員は1.5万人以上、PCは2万台以上を数えます。規模の大きさはもちろん、AIやセキュリティに関する最新のテクノロジに触れ、導入できることも、当社のOA担当ならではの醍醐味です。

      社員インタビュー2

      コーポレートシステム部 副部長
      Sさん

      社外から入った方だからこそ気づける課題も多いと思います。中途のメンバーも活躍しており、各自が改善策を出し合って環境改善につなげているので、ぜひアイデアを発信し、実現してほしいと思います。

      残業少なめ、フレックス制、在宅可——働きやすさも魅力です。

      今回募集するポジションの平均残業時間は「月25〜30時間」程度。感じ方は人それぞれですが、「やや少なめ」といった感じでしょうか。

      でも忘れてはいけないのは、同社の標準的な勤務時間例が「7時間15分」であること。実働8時間に換算した場合の残業時間は「10時間台」と非常に少ないのです。

      さらにフレックスタイム制で、出社時間の調整もOK。週3日の出社を推奨していますが、それ以外はリモートワークもOK。柔軟な働き方を選び、メリハリをつけて働けます。

      大きなプロジェクトに携わる面白さ、最新技術に触れられるといった、この仕事の魅力は様々ですが、「働きやすさ」も忘れてはいけない注目ポイントです。

      【やりがい】
      ■仕事の成果を感じやすい
      1万5000人超の従業員の業務を支え、イノベーションを起こす仕事です。また、社内案件のため、自身の取り組みの成果を感じやすいことも魅力。大きな達成感が味わえます。

      ■絶えず自己の成長を実感
      AIやセキュリティに関する最新技術の導入に携わりながら、Microsoft社によるサポートや社内の研修・セミナーも受けられます。自己の成長を絶えず実感できる環境です。

      【きびしさ】
      ■セキュリティの知識や慎重さも必要
      多くの人が利用するシステムのため、各種確認・検討には慎重さが必要。特にセキュリティ面は、知識のアップデートがマストとなるため、継続した情報収集を心掛けましょう。

      ■各部署との連携が不可欠
      業務はチーム内・部署内では完結しません。各部署との調整は大変なこともありますが、多様なバックグラウンドを持つ社員との共同作業を通して、大きな刺激が得られます。

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      JCOM株式会社
      設立 1995年1月
      事業内容
      ■事業内容:
      (1)ケーブル・プラットフォーム事業…ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、モバイル、電力、ガスの6サービスの提供
      (2)メディア・エンタテインメント事業…各種専門チャンネルへの出資、運営。各種VODサービスへのコンテンツ調達、販売。映画の企画製作、配給
      資本金 45,600百万円
      売上高 【売上高】892,300百万円
      従業員数 15,871名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
      URL http://www.jcom.co.jp/corporate/
    • 応募方法