具体的な業務内容
【生成AI活用/業務改革企画担当】先端技術を用いた各部署の業務改善・高度化/リモートあり
【メディアで取り上げられた事例も!/各部門・各業務単位で生成AIを用いた業務高度化を実現】
■お任せする業務内容:
生成AIを活用した業務効率化・構造改革・お客さまサポートの高度化などの企画・開発・推進業務をお任せします。
・生成AI(主にGPT/Gemini)を活用した業務プロセス改善やお客さまサポート高度化などの企画
・前処理、RAG、ベクトル検索等を組み合わせたワークフローの開発(Azure OpenAI Service / VertexAI / Dify等を利用)
・プロンプトチューニング
・開発したワークフローの運用/メンテナンス
・チームリーダーとしてのマネジメント業務
<組織構成>
データソリューション推進部への配属となります。
生成AIの活用企画チームには現在部長以下4名が在籍しており、2人1組でプロジェクトにあたっています。
全社統一で使うシステムのAI活用は別の部署が担当しており、当部署では各部門からくる各業務への生成AI活用の要望に対応しています。今後は主体的に活用企画をしに行くことも目指しています。
■ポジションの魅力:
月間数十万件のコールセンターの通話ログを始め、当社では生成AIの活用が期待される豊富なテキスト・音声データを保有しています。550万世帯を超えるJ:COMのご加入者さまにとって魅力的なサービスやサポートの開発に寄与することができます。
また1万人を超える従業員が所属しており、社内業務の改革においてもインパクトを残すことが出来る環境にあり、業務を通じて大きな充実感・達成感が得られると思います。
<導入事例>
・生成AIを使った人事評価・運用改善・育成への活用
https://newsreleases.jcom.co.jp/news/20250401_15372.html
■キャリアパス:
当社では、社員の成長を全力でサポートしています。定期的な研修プログラムやキャリアコーチングにより、専門スキルを高め、キャリアパスを明確に描ける環境が整っています。将来的にはご本人のご指向、適性により上級管理職へのキャリアアップも可能です。
また自己研鑽のための多種多様な動画コンテンツ(J:COM UNIVERSITY)が社員向けに公開されており、資格取得支援制度なども充実しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境